トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

ちょうど1年前に~


先日、デジタル一眼を初めて買う・というお友達に付き合い、
ビックカメラに行きました♪

昔からMちゃんは、大きな買い物をする時は、
誰かと一緒に買いに行くという、とっても慎重な人でした。(笑



今回も、初めて使うのに良いカメラは何?
と何回も聞かれ、何回も、「キスデジが良い!」
と言いました。


キスデジは、デジイチ「入門者」には一番、
簡単でわかりやすいからだ。
しかも軽い♪


シャッタースピードと絞りの関係が、理解できなければ、
オートでしか撮影できない、デジイチ「入門者」で終わってしまいますが、
Mちゃんはカメラにとても関心を持っていて、
「これってどういう意味?」
「適正露出って何?」と、次から次へと、聞いてきます。



教えることで、
勉強にもなるなぁ・と最近思いました。
Mちゃん。早くも初級レベルになりそうです♪
(lamymamaは教えられる立場じゃないけど、知ってることは教えられます・笑)



デジイチといえば、ちょうど1年半くらい前?に5Dを購入した時は、
ブロコメでさんざん言われたなぁ・・(笑

5Dを使うレベルの腕じゃないとか、
その他もろもろ。 (確かにひどい、不気味な?写真だったけど・爆)



そのおかげで、lamymamaはカメラのお勉強を、
ちゃんとしよう!と思ったのよね~
ヒトにバカにされると、バカにされた分、頑張ろう!とハリきれるのだ♪


落ち込んで、誰かに 「そんなことはないよ~lamymamaの写真はステキ♪」 
なんて、自分に都合よく慰めてもらうのは簡単だけど、
それに納得し、終わったら、進歩はないですからね^^;



まだまだ、技術的にも表現力にも乏しいけど、
毎年、毎年、徐々に、ステップアップしていければいいと思っています♪



いつか、けなしてくれたAさんありがとう♪
デジイチを勉強したことで、カメラがもっと好きになりました^^
だけど、「感性」 は人それぞれだから、写真の「好き」 「嫌い」
はあると思います。
それは誰に対しても否定するべきではないと思います。

10人いたら10人が、その人の写真が 「上手い」 と思っても、「好き!」
なんてないですからね^^;



ちょうど1年前に~_f0014815_13101821.jpg













ちょうど1年前に~_f0014815_12350100.jpg



ちょうど1年前に~_f0014815_21141928.jpg


ちょうど1年前に~_f0014815_21201751.jpg



タムロン90mm F2.8Di

SILKYPIX で現像後Photoshop CS3でゴミ取り・レタッチ・・リサイズ・アンシャープ
by lamymama | 2008-04-01 22:03 | お写んぽ