トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・

2週間くらい前からラミーちゃん奥歯がグラグラしていました。



そしてとうとう・・その歯が抜けてしまいました。

ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_21354749.gif


乳歯は生後5ヶ月で綺麗に抜けたので違います。


奥歯の小さい歯が抜けてしまったのです。



パパとママは大慌て。

ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_21375095.gif




も・もしや虫歯?それとも歯槽膿漏??




ママはラミーちゃんの歯磨きは毎日かかさずしています。



とりあえず原因がわからないので病院に行きました。


ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_21393363.gif




ママ (先生!ラミーちゃんの歯が抜けちゃったんです!虫歯ですか?歯槽膿漏ですか!?それともカルシウム不足ですか~?(>_<)


先生 (ははは。今、調べますね)


ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_21405025.gif



先生 (いや、どちらでもないですよ^^とても丈夫な歯ぐきだし歯石もほとんどありません)


ママ (じゃぁなんで抜けたのでしょうか?)


先生 (そうですね~。多分。硬いものでも噛んだりしたんでしょうね。何かあげてます?)

ママ (はい。めちゃめちゃ硬いガムを毎日。)


先生 (犬にはテニスボールくらいの硬さの物がちょうどいいんですよ。それ以上の物は噛ませてはいけません。)




考えるママ。


ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_2382415.gif

うむ。確かに最近あげてた豚のガムはめちゃめちゃ硬くてなかなか減っていなかったわ。
でも、テニスボールなんてかじったことないから比べられないし・・。



先生 (とりあえず心配することはありませんよ^-^)


パパとママは一安心。

ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_239454.gif




そして、今日は偶然にも病院で行われていた歯の健康診断日ということもあり・・


ラミーちゃん”歯が一番綺麗で賞”というのを頂き、オヤツやご飯をたくさん頂いちゃいました♪

病院にはラミーちゃんのお写真も^-^



ママ (ラミーちゃんよく毎日嫌がらずに歯磨き頑張ってくれたわね。
なのにママときたら歯が抜け落ちるくらい硬い豚さんなんて噛ませたりして・・。)

ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_23102620.gif




ラミー (反省するなら何か食べさせてよ)

ママ (そうね。じゃぁ今日はチーズケーキ食べに行こうか?)

ラミー  
ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_23124840.gif




森下にあるCAFE★55★Chiantiへ行きました。


ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_23163271.jpg


シーズちゃんが2匹いました。


ラミー (こんにちワン。みんな何してるの?)

・・・・・。

ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_23171458.jpg



ラミー (今日は私仲間に入っていけないみたい)

ママ (そんなときもあるわ。犬にも相性はあるのよ^^)
ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_23202028.jpg



ママはマンゴーラテを頂きましたがとても美味しかったです♪
ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_2321539.jpg



ワンちゃん用のチーズケーキ。
ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_2322416.jpg


カロリーがあるので半分だけあげることにしました。


ママ (マテだよ。)
ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_23231775.jpg




よし!

ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_23235912.jpg






そして、ママとラミーちゃんの問題ですが無事に解決をしましたぁ^^;
少しずつママの激しいクシャミにも慣れてきました。


ママは加○茶さんにも負けないくらい、クシャミを出すのがウマいのです。
すぐに出せます。(自慢することじゃないですが)



ラミーちゃんに慣らすため最初は小さくハクチョン♪して息を小さく吸うことからスタート。
そして驚かなかったらご褒美。
最終的には”ハックショ~~イ!!”まで乗り越えました。

ラミーちゃん歯が抜けちゃった・・・・_f0014815_23294487.gif


ママの派手な複式呼吸にも徐々に慣れ・・
とりあえず問題解決!   だといいですが..

by lamymama | 2006-02-04 00:00 | Comments(3)
Commented by デュンママ at 2006-02-05 19:40 x
え~~~~テニスボール位の硬さ?まで?
うちも余裕で硬いガム与えてました。
でもラミーちゃん抜け歯の原因が歯槽膿漏じゃなくて良かったですね。
原因が硬いものなら抜けるのも一本に留まりそうですね。

加○茶さんなみのクシャミ聞いてみた~い。
面白いですよね。あのてのクシャミは・・・
ラミーちゃんもきっと最初はビックリするけれど、もしかしたらあのツボにはまって慣れちゃったりして~。
ハクション躾頑張ってくださいね。応援してます。


Commented at 2006-02-05 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamymama at 2006-02-05 20:27
デュンママさんこんにちは~。
戻ってこられたのですね♪

実家。楽しかったみたいですね^^
しかし毎日豪華なものを食べまくっていて痩せたとは羨ましい(>_<)

そうそう。デュン君の足問題。
かわいそすぎてなんとコメントしたらよいのやらです・・。
とにかく早く1歳になりデュン君にとって良い方向にすすむことを祈るのみです。。
デュン君・・。頑張るのよ!!!