トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

またシフトレンズ買っちゃった♪



1月27日にアップし忘れた記事です。



最近、シフトレンズにハマってしまったママは、やはりTS-E90mm F2.8をお買い上げしてしまいました♪

またシフトレンズ買っちゃった♪_f0014815_16452569.jpg


シフトレンズにはティルト機構があり、絞りを開放にしても
手前から奥までピントの合った写真を撮ることができます。
その逆に一部しかピントの合わない逆ティルト撮影もできます。
逆ティルトをすることで、ジオラマな世界を作り出すことができる面白いレンズです。
またシフトレンズ買っちゃった♪_f0014815_16453594.jpg




さっそくヨットハーバーに行き、お試し~

しかし、今日は、今にも降り出しそうなくらい、お天気が悪い・・。

とりあえず普通に撮ったら、ただのマクロになってしまうのは逆ティルトでパチリ。



またシフトレンズ買っちゃった♪_f0014815_16393482.jpg





またシフトレンズ買っちゃった♪_f0014815_16394127.jpg


ティルト時、手前も奥もピントが来るようにする場合、まず中心で合わせティルト操作します。
ティルトするとピンがズレるので、またフォーカシング。で、手前と中心にピンが来たら
奥の方をしかと見つめフォーカシング。で、またティルト。またフォーカシング・・
という感じでピンを詰めていってやっとシャッターが切れます。


使ってみた感じはTS-E24mmよりも、8mm以上シフトした時に
激しくケラレることもないということ♪
アオリ使用での露出は、データーを取りながら感覚で覚えていかないと無理そうです。
TS-E24mmは、今のママにはちょっと無理そうなので、
まずは、この90mmで勉強した後、24mmに入ったほうが良さそうだと思い、購入しました。(ただの言い訳ですが)
シフトを始めて購入する方は、90mmから入ったほうがいいです^^←個人的意見ですが。

TS-E24mmF3.5Lは、露出がめちゃめちゃ難しくて参っちゃいます(汗)
まさに露出狂です。( ̄ー ̄)うぷぷ。
またシフトレンズ買っちゃった♪_f0014815_16395032.jpg



またシフトレンズ買っちゃった♪_f0014815_20423614.jpg


ラミー 「ママは、どんなレンズでも、私だけは可愛く撮ってくれるのね♪」

ママ 「当たり前よ。ママの愛情が入っていますもの。」

またシフトレンズ買っちゃった♪_f0014815_16395859.jpg

またシフトレンズ買っちゃった♪_f0014815_20425167.jpg


TS-E90mm F2.8

by lamymama | 2007-02-11 16:42 | Comments(2)
Commented by 由実 at 2007-02-21 00:08 x
LAMYママさん、復活お待ちしていました^^!

先日ブログ上で 宣伝?・笑していただいた「防湿庫」。
今日、注文しました♪

私、カメラのことは全然わからないし、レンズも2個しか持ってないんですけど・・・必要なものですよね^^;

最後のLAMYちゃん、不思議の森に迷い込んじゃったみたい。
Commented by lamymama at 2007-02-21 13:26
由美さんこんにちは^^

防湿庫届いたのですね~!
コレ役に立ちますよ♪

ただ、御存知かと思いますが、防湿庫に入れるさい、
レンズ蓋は外さないと意味がありませんよん。(念のためおせっかいですが)
レンズカビは敵ですからね(汗

>LAMYちゃん、不思議の森に迷い込んじゃったみたい。

今、ママはそんな森に迷いこみたい気分です(笑