トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

心の修復活動を・・

ミィファ~ミィファ~ミィファ~ミィファ~~~ ← 地震警報音

↓この音です。




ラミー 「ギャーー! おうちが揺れる~~~っ!!
     物がぶっ飛ぶ~~~っ!」



 
f0014815_22494978.jpg



警報音≒地震が起きるということを覚えてしまったラミーちゃんは、
この音がなると、もの凄い形相でママの所へすっ飛んできます。 



1度目の大きな地震の時は、
ママとお散歩中だったのですが、
2回目の揺れの時はお家に戻ってきたので、
地震の怖さを知ってしまったのです・・。


マンションは揺れが大きいので、
ラミーちゃんのことを考え、暫く別宅で暮らしていました。


毎日、少しずつ中央区のマンションのお掃除に出かけ、
危ないものは別宅へ避難。



ラミーちゃんを一人にしないため、
ママとパパは一日交代でお掃除に出かけました。








今回の地震での反省点・・・。


まず、食器棚のドアが半開きだったことがパパにより発覚。
(ママの仕業です。)

そして、家具などはどれも重量感があるので倒れなかったけど、
その上に、観葉植物や、置物が多すぎたこと。
ガラス製品などをカウンターにたくさん置いていた・・
ステンドガラスのランプなどもカウンターに置いたりしていましたーー;


地震対策がまるでない無法地帯でした・・。


ということで、
ポイポイ病持ちのlamymamaは、
この際、危ない物は全て捨ててしまえ・とポイポイ♪
パパに、ダンボールに入れて、
別宅へ持って行くからまとめておきなさい・と言われていたけど、
そんな記憶などすっかり失い、

数時間後、ポイポイに歯車がかかり、
我が家はすっかりスッキリ♪


ダンボール箱より
ゴミ袋の数圧勝~


PCの修理も終わり、
ようやく住めるようになりました。



精神的には、不眠症絶好調ですが、
lamymamaのことはさておき、
ラミーちゃんが・・・



少しの揺れにも敏感になってしまい、
クンクン泣くようになってしまい、
別宅では回復してきたのですが、
中央区に戻ってきてからは情緒不安定・・・  


ラミー 「ママ!このお家は危険よ!ポルターガイストが起きるわ!」

ママ 「大丈夫よ。もう危ないものは飛んでこないようにちゃんとしたから^^」

ラミー 「暫くは一人にしないでくれる?」

ママ 「もちろんよ。暫くどころかこれから先ずっと一人でお留守番させないよう
    パパと話合ったから安心していいのよ。」

f0014815_19474199.jpg




とは言ったものの・・
ラミーちゃんは4月に胆嚢摘出の手術を控えていました。
先天的な胆嚢炎で、小さい頃から、よく、祈りのポーズをしていていました・・。
この「胆嚢炎」に、気づかれる飼い主さんは少なくて、
破裂して手遅れになってから病院へ駆けつける方が非常に多いそうです。
この病気の怖い所は、症状が現れたらもう遅い・・ということです。
(プードルちゃんに多い病気だそうです。)


ラミーちゃんも、今の病院で初めて、
胆泥が溜まりやすい
先天的な胆嚢炎ということがわかり、
お薬を飲み続けながら、
2か月に1度超音波で見ていきましたが、
症状が良くならず、もう7歳なので、
そろそろ手術をした方が安心でしょう・という結果になりました・・。


突然、破裂・・手遅れ・・なんて冗談じゃないですからね(/_;)
(ラミーちゃんは食欲もあるし基本的には元気だし肥満でもありません。)





でも、今回の地震ですっかり、
ビビりん坊に拍車がかかってしまい、
ママにべったりになってしまったので、
このまま手術・入院・・は精神面から考えて心配なので
時期をずらすことにしました。




どうか、
一日も早く余震や地震などがなくなりますように・・。


先日、
署名
させていただきました。

被災地でのワンちゃんや猫ちゃん達などの事を考えると、
胸が痛くなりすぎて辛くなります・・。
一人でも多くの方が署名し、避難所でも一緒に過ごせる環境が整うことを
切に願います・・。
by lamymama | 2011-03-31 20:06 | EF50mm F1.2L

涙が出ます・・。

ここをクリックして読んでください。




改めて震災で亡くなられた方々の御冥福を心から祈ります・・。


普通に生活出来てる自分が、
申し訳なく思います・・。



避難所での生活の方に一日でも早く
物資が届きますように・・。


私の所では計画停電がありませんが、
節電・節水・・今まで以上に気をつけたいと思います。
by lamymama | 2011-03-18 19:51

今、自分には何が出来るのか…

食料が足りない…
水がない…
寝る場所がない…
暖がとれない…
オムツがない・・
ミルクがない…  etc・・。

そんな中で暮らしている方の気持ちを考えると、
食事をするのが申し訳なく喉も通りません。


昨日、スーパーに行ったら、
入場制限をしていて驚きました。

親戚のオジサマがスーパーを経営しているのですが、
関東ではちゃんと食材が入るので、
こんなに買い占める必要ないのに・・とおっしゃっていました。
そのせいで、被災地の方にも物資が回らなくなる・・


みんなが焦って買い占めるから、
都内でも、今どこのスーパーもティッシュやトイレートペーパー
インスタント食品などが不足の事態となってしまいました。


募金はもちろん、
一人ひとりそういうことまで考えてほしいなと思います。
普段は大人買い大好きなlamymamaですが^^;




義援金はクレジットで支払うのは、なんか怖いので
申し訳ないですが現金で振り込める場所でしました。
(以前クレジット被害にあったことがあるので。)


何か一つ購入したいものを諦め、それを少しでも義援金に回して頂ける方が
一人でも増えて欲しいと切に願います・・。


(明日はわが身ではなく、即効わが身になるかもしれないのです。
その時、誰も支援してくれなかったら悲しいですよね・・。)



そしてニセ募金には注意してください。
↓はTVの情報で得たので安心だと思います。


日本動物愛護協会

みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)


フジネットワーク募金


ドラえもん募金
振込口座 : 三井住友銀行 東京営業部
(普通) 8333415
期間 : 4月30日まで

※三井住友銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。(コンビニエンスストアは除きます。)
by lamymama | 2011-03-15 11:44

どうなってしまうのだろう・・

マンションのコンシェルジュから電話がきて
エレベーターが動きましたよ!
との報告があったので
日曜日にお掃除がてら中央区のマンションへ向かいました。
首都高が恐ろしく空いていて20分もかからずに到着しました。

あ~。
中に入るのが怖いな…

ジムで使用しているシュ一ズに履き替えて中に入ると改めて今回の地震の凄さを痛感。




lamymamaは小物や雑貨・ガラスや陶器といったものが
大好きなので、
全部屋(4部屋)に地震がきたら壊れてちょーだい・と言ったものが
置かれています。


スワロフスキーやバカラはしっかりしているので、
絶対に壊れないだろうと思っていたのに、
半分は割れていました。(泣





しかし、被災地の方の気持ちを考えたら
こんなことで嘆いてるのは申し訳なさすぎます。
ふざけるなです。



TVで泣きながら飼いネコを探しているオジサマがいました。
愛犬と会えて号泣しているオジサマがいました。

人間も心配ですが、
動物達のことも心配です・・。



ラミーちゃんも、以前にもましてビビリン坊になってしまいました。
少しの揺れや物音だけでも、尻尾を丸めて、
ママの所へ飛んできます。
ずっと、悲しそうな声で泣き続けます。。
こんなラミーちゃんを見たのは初めてです・・。


見ていてそれが一番辛いです。
ラミーちゃんの心のリハビリにも時間がかかりそうですが、
ラミーちゃんは絶対に一人にしないので大丈夫!

関東に大きな地震がきて、
ペットを連れてきてはダメと言われたら、
ママはここでラミーちゃんと一緒に死を選びます。


今、私に出来るのは募金と節電くらいです。
中央区のマンションはブレーカーを落としてきました。

別宅でも、使っていない部屋のコンセントは全て抜きました。




一日も早く平穏な日々が戻りますように・・。


今日は、愛鳥あーちゃんの命日です。
地震の日、不思議なことに、備え付けのガラス棚の一番上に置いてあった
あーちゃんの位牌は倒れることなく置かれているのを見て
涙が出てきました。

あーちゃん・・。
こんな日だけどあなたの命日をママは忘れてないからね・・。
by lamymama | 2011-03-14 12:29

地震の恐ろしさ・・・

それは、昨日2時20分過ぎのことでした。



パパが忙しかったので、
ママはラミーちゃんと一緒にお散歩へ出かけました。

帰宅したらパパと銀座にお買い物に行く予定だったのです。


ラミーちゃんと、
「静かねぇ♪」
と、隅田川を歩いていると、
突然ラミーちゃんが遠吠えをしたのです。



その直後、凄い揺れ!
最初、lamymamaは、
いつもの眩暈かと思いました。


今日の眩暈は一段と激しいわ~。025.gif


いや、違う!これは地震だわ!
気づくのが遅すぎましたが
ママはラミーちゃんを抱き抱えしゃがみました。
隠れるものがなく、何故かお花の下に隠れました。

近くの橋の上で工事をしている方が、
ぶらんぶらん揺れているのを見て、
心臓バクバク・・


あ~、どうか落ちないでちょーだい!><
(無事下に下ろされてました。ホッ。)



隅田川からは、黒い水が横から溢れてきました。
なんなのこれ!?





急いでお家に戻りました。
途中、公園にはヘルメットをかぶった方が100人以上もいて、
ただ事ではないなと思いました。
(我が家はオフィス街)


途中のビルでは壁が崩壊・・・
それを笑顔で写メしている人々・・
これが人間なのね。
恐怖に身体が震えました。





その時、lamymamaはホントの恐怖をまだ知りませんでした・・


マンションのエレベーターは当然止まっていました。


あ~、また階段で行くのね・・。
こういう時、高層階というのは非常に不便です。


休み休み登りお家へ着くと・・


lamymama 「パパ大丈夫!?」

パパ 「あやちゃん素足で入ってきちゃだめ!靴はいてきて!」


靴のままお家へ入ると、
ありとあらゆる家具が倒れ、PCが二台吹っ飛んでいて壊れており、
供えつけの食器からは殆どの食器が投げ出され破損・・
冷蔵庫からは食材が脱走。
そしてガラス製品の多い我が家は至る所でガラスの破片が飛び散っていました。
(建物や壁は大丈夫でした。)




大事なコレクションも全て壊れていました・・。
(悲しみを通り越し呆然・・。)

パパ・・よく、よけられたわね。
尊敬するわ。


その後も、余震が何度もありました。
揺れも長くてずっとゆらゆら・・
ダメだわ。このままだと船酔いならぬ地震酔いしてしまうわ008.gif
(我が家は超高層タワーではありませんが。)

10階以下の階の方からのお話だと、
被害はそれほどでもなかったそうです。
(あくまで我がマンションでのお話です。)


暫くマンションのロビーにいましたが、
ラミーちゃんにとっても、
家の中は危険だ・と判断したパパは、
同じ23区にある別宅へ非難しよう!
ということで、荷物をまとめ出たのですが、
普段なら30分かからない場所なのに、大渋滞で、
なんと8時間半もかかりましたーー;
(高速は閉鎖されていたのです。)


夜中なのに帰宅難民の方達が歩いているのを見て
心が痛みました。


無事、到着。
同じ23区でも、〇〇区の家は全く無傷。
モノが落ちた形跡もなし・・。

PCもこうやって使えます。
地盤の関係もありますが戸建てというのは強いのね。

改めて高層ビルやマンションの揺れの怖さを知りました。
都心は怖いです。。


暫くは別宅に非難です。



落ち着いたら、お掃除しに行かなきゃね・・。
考えただけで恐ろしく悲しいです。



皆さん、大丈夫ですか?
犬や猫ちゃんは無事ですか?


気になっている方やワンちゃんがいます。
ブログ更新してくれるといいな。。






一人でも多くの方とその御家族が無事でありますように・・。

被災地の方の気持ちを考えると、
胸が苦しみます。。






※ 私事で申し訳ありませんが
ラミーちゃんが一人でお家にいたらケガをしていたと思います。
失ったものは多いけど、
パパもラミーちゃんもケガがなくホントによかったです・・。
by lamymama | 2011-03-12 21:11

体調がぁ~~

f0014815_23205615.jpg


今週はぜっ不調~~
笑っちゃいます。
笑ってる場合じゃないけど笑っちゃいます。



笑って吹き飛ばしたいのだぁ~066.gif


ま・いつも健康ってわけにはいかないものよね。
by lamymama | 2011-03-10 17:52 | AF-S NIKKOR 24-70mm

向き不向きってあるの。

lamymamaの周りは、
手作りで何かを作られているプロの方が多いです。
嫉妬・いや尊敬します(笑
f0014815_21381765.jpg


f0014815_1342418.jpg


ラミー 「ママも何か作れば?」

ママ 「世の中には何かを作る人もいればそれを買う人も必要なのよ。
    ママは後者専門で生きてくわ♪」
(Iso6400で撮影。うわぁ~ギトギトでひどい。笑)
f0014815_213008.jpg

by lamymama | 2011-03-09 21:27 | ED 105mm F2.8G (IF)

雪の日の嬉しい頂き物♪

神戸のくりくりさんから、今年もいかなごが届きました~♪
ずぅずぅしいけど待ってました~♪♪


開けてびっくり!


色んな手作りのお品がたくさん入っていました(^O^)/


なんだか恐縮しちゃいますが、
素直に嬉しいです。
この喜びの舞をビデオで撮影して送りたいくらいです(笑


まずはlamymamaが大好きな黒豆。
f0014815_15261529.jpg



マーマレードのジャム。
こちらもビン詰めでたくさん頂きました。
これがまた頗る美味しいのよね♪
お紅茶にも合います。

f0014815_15411333.jpg




そして、
いかなご~チャン。
今年もたくさんありがとうございます!
こちらはお昼にすぐ頂きました。
発芽玄米によく合い美味でございました♪


f0014815_22501238.jpg


そして、なんと!
ラミーちゃんのお洋服とうん様ポーチまで!!
このうん様ポーチは、とても、うん様を入れるには勿体ないので
ラミーちゃんのお薬入れに使用したいと思います♪


とっても素敵な贈り物・・
どうもありがとうございましたm(__)m
食べ物はしゅくしゅくと胃袋にしまい、
お洋服とポーチは大切に使わせて頂きます^^♪


嬉しいです!



凄いなぁ~。
手作りでこんな素敵なお洋服やポーチが作れちゃうなんて・・。


f0014815_16441551.jpg



ラミー 「ママには地球がひっくりかえっても無理ね?」

ママ 「ラミ子ちゃん?天と地がひっくりかえったら
    ママはなんだって出来るようになるわよ♪
    天才になっちゃうかもしれないわ。」

f0014815_18114038.jpg

by lamymama | 2011-03-08 12:26 | ED 105mm F2.8G (IF)

ラミーちゃんの今の楽しみは・・

食べることです。


回復までは栄養のあるものを
しっかり食べようね。
(回復してもだけど・笑)


今日のラミーちゃんのお食事は
タラの豆乳シチューです。

f0014815_14302241.jpg



ラミー 「ママ?私、ご飯をたくさん食べればすぐに回復すると思うの。」

ママ 「ダメよ。たくさん食べたら今度は下痢ピー子で苦しむのよ。」

ラミー 「ママみたいに?」

ママ 「ママはもうそんな若いコトはしないわ。」



f0014815_2033355.jpg



今日の東京は雪です。
雪を見るとテンション上がります♪
冬の北海道へ行きたい~~
f0014815_14484348.jpg

by lamymama | 2011-03-07 14:30 | AF-S Micro NIKKOR 60

出会いを大切に。

仲の良いカップルは見ていてほっこりします。
仲の良い会話や、
ノロケ話は聞いていても微笑ましく感じるので、
耳に心地よいです。
f0014815_20131073.jpg



そのまま結婚できればHappyね♪

f0014815_209224.jpg

by lamymama | 2011-03-06 20:09 | ED 105mm F2.8G (IF)