トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

D700 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

お台場の「うしすけ」さんに、
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDをつけて
お食事に行きました♪
ここはワン子OKの焼肉やさんです。






ラミー 「ママ、隣の犬がワンワンうるさくて怖いわ。」

ママ 「ラミーちゃんは吠える犬が苦手だものね。
    今日は運命だと思ってガマンしなさい。
    その代わり、ラミーちゃんが大好きなレバーポテトが後で運ばれてくるから。」


f0014815_22292658.jpg



うしすけさんに置いてあったコマを拝借(笑
このマクロレンズはブツ撮りに役立ちそうだと思い購入しました♪
少しトリミングしています。
f0014815_22343826.jpg

撮影機材

NiKon D700
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

マニュアル露出

マルチパターン測光

Iso400
F4 
1/80



SILKYPIXで現像後PhotoshopCS3で補正。


D700の操作を一通りマスターしたら、
Capture NX2をちゃんと覚えたいと思います。

お食事のお写真に興味ある方はクリック♪
by lamymama | 2008-07-30 23:09 | AF-S Micro NIKKOR 60

D700 AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDで撮影


このレンズは、とにかく素晴らしいの一言。
今日は、夕方ラミーちゃんのお散歩がてらで、
いい加減な撮影しか出来ませんでしたが、
今度一人で、じっくり撮影をしに行きたいと思いました。





全てIso2000で撮影しました。
f0014815_22544093.jpg



f0014815_23335534.jpg

f0014815_21385583.jpg




f0014815_2234221.jpg




レインボーが点灯するまでいたかったなぁ・・。
だけどlamymamaには今、「時間」がないのだ(笑





撮影機材

D700

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED






SILKYPIXで現像後PhotoshopCS3で補正。
by lamymama | 2008-07-29 21:06 | AF-S NIKKOR 14-24mm

D700で高感度テスト

D700を購入したのは良いのですが、
なかなか「趣味」が忙しく、写真を撮りに行けません^^;
というか、まだ機能をちゃんと理解できてないし(笑
CANONユーザーだったlamymamaには、
ちょっと、時間かかりそうだわ^^;


とりあえず、
ナノクリのAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G で、
高感度撮影をしました。
全て手持ちですが^^;
(RAW現像のみでレタッチは一切していません)



分厚い説明書をまだ読んでいる最中ですが、
とりあえず、
ちょっと、お外に出てAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDで、
Iso3200で手持ち撮影。
ノイズは、ブログに載せる程度なら気にならないと思いました。
もちろん、撮る被写体にもよりますが。


この写真は、若干ノイズが気になります。
後で気づいたのですが、DライティングがONになっていました。

高感度での撮影の場合は、
DライティングはOFFにしないと、
ノイズが出ちゃうみたいですね。

f0014815_19545018.jpg

(F4 1/25 Iso3200)


続いてお家に戻りIso6400。
こちらのレンズは
EDAF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)です。


こういう場所では、感度をこれだけ上げても、
気になりません。(アンシャープマスクかけています)
f0014815_20532940.jpg

(F5.6 1/25 Iso6400)



明日は、お外で「撮影」しよ♪





撮影機材

NiKon D700

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
by lamymama | 2008-07-28 19:52

悩み解消~~♪

5Dを購入して早2年。
販売から3年もたっているのに、まだ後継機が出てこない^^;
そろそろ、スペックの古さが気になり始めてきたので、
新しいカメラが欲しいなぁ・・とここ最近ずっと悩んでいました。

以前から欲しかったニコン♪

D3にするかD300にするか・・
犬撮りには、DXサイズのD300の方が×1.5で
望遠が使えるし、動体撮影には何かと便利なことは確かです。


しかし、
ニコンを購入したからには、
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDが使いたいlamymama。
ママは広角レンズが大好きです♪
しかし、このレンズをD300で使うとなると、
21~36mmと望遠側にシフトしてしまいます。


やはりこのレンズを生かすには、FX(フルサイズ)で撮りたい・撮らなきゃもったいない^^;



フルサイズのD3・・ずっと欲しいと思っていたけど、ボニュームがありすぎて、
男性でも、重たいと言われているのに、か弱いlamymamaにはとてもじゃないけど、
無理。。



ずっと、そのことで、
もやもやしていた所にD3と同じCMOSセンサーを採用しているD3ジュニアのD700が登場しました♪♪
D700はD3と90%は変わらないそうです。

それでいて重さは、D300と大して変わらない♪


D700は、
本体のみで最速約5コマ/秒の連続撮影が出来ます。
別売のマルチパワーバッテリーパック「MB-D10」を装着すると、
最速約8コマ/秒の高速連続撮影を実現していますが、
これをつけるとD3より重たくなります^^;
実際、ヨドバシさんで試したけど、死にそうになりました(汗


でも、よーーく考えると、
走るラミーちゃんを追いかけるには、5コマ/秒あれば十分♪
(lamymamaの場合、被写体は走るラミーちゃんだけじゃないし^^)



D700は、
RAWは非圧縮、圧縮、ロスレス圧縮のそれぞれに12bitと14bitが選べるし、
ライブビューや水準器も使えます。
イメージセンサークリーニングもついているし、
高感度にも強い!Dライティングや3Dトラッキングや多重露光・・・
数え切れないくらい、ワクワクする機能がたくさん詰まっています♪
クロスセンサーも15点♪
(5Dは1点。しかもF2.8以下のレンズにしか使えません^^;)


5Dは動体撮影には向かないカメラですが、風景やブツ撮りには、
最高のカメラなので、これからも使用します♪
9月に出ると噂されている後継機も気になるし^^




D700の弱点としては視野率が95%だし、
メモリーカードカバーの開閉方法がスライド式になっていて、
危なかったり、
シャッター音の「カチャン」という音がしっくりこなかったり・・とありますが、
D3と同じ、描写力が得られ、
広いダイナミックレンジと低ノイズが実現しているとなれば、
D3よりも軽く、20万も安い30万前後で購入できてしまうのだから、それくらいは、
目をつぶれます♪




ニコンにした理由として、
ナノクリスタルコートのレンズが使いたいということも
あったので、今回は4本ナノクリのレンズを購入しました。

購入したレンズは、
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)

Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDです。


そしてSB900


このスピードライトは、17-200mmまでカバーしてくれる優れものです!

いずれ、望遠レンズも購入する予定なので、
このスピードライトを選びました。

そのほか、フィルターや、レリーズ・・・

トータルすると、軽くバーキン1つ買えちゃうお値段に、
びっくらこきましたが、カメラが泣かないように
ちゃんと、使いこなしていきたいと思います♪


f0014815_1283567.jpg



たくさん購入したので、ヨドバシのお兄様に、バックや、
なにやらかにやら、いらないものまでたくさん頂きました♪
カメラに関してはビックカ○ラさんより、ヨドバシさんの方が、
カメラ知識が豊富な方が多いような気がします。

More
by lamymama | 2008-07-27 23:48

またやっちゃったよ~~ん



それは、わずか4日前の出来事・・。


本屋さんで、D700について書かれた雑誌が出版されたので、
購入しました♪


そして、今日・・。
さらにD700について書かれていた雑誌が3冊出ていたので3冊まとめて購入♪


ランランしながらお家に帰ると・・・








あら。
似たような雑誌だわね♪
って、同じじゃん!「 ̄_ ̄|||)

f0014815_23453129.jpg








ラミー 「別にママにはめずらしくないハプニングだわ。」



f0014815_23395153.jpg



撮影機材

CANON 5D
EF50mm F1.2L+580EXⅡ(壁バン)

マニュアル露出
中央部重点測光
Iso100
F5.6
1/5

Lightroomで現像後PhotoshopCS3で色相と彩度・リサイズ・アンシャープマスク。
by lamymama | 2008-07-24 23:51

露出計


f0014815_20354.jpg


f0014815_1212323.jpg




BGM←クリック♪


この曲は、lamymamaが高校時代から、
ずっと好きな曲です。
想い出深すぎる1曲です。




今日から(水曜日)別宅なので、
更新は、また週末にまとめてしま~す♪





タムロン90mm F2.8Di
Photoshop Lightroomで現像後CS3でリサイズ・アンシャープ。
by lamymama | 2008-07-23 01:26 | ブツ撮り

出会っちゃったの。



代官山をお散歩していたら・・
出会ってしまいました。。



lamymamaは、お洋服でも、
雑貨でも、特に、「興味がない!」 と思ったものでも、
「これを買いなさい!今すぐ買いなさい!」 と、何かに囁かれます。(ホントよ。)
(ちなみに、lamymamaの脳はいまのとこ正常♪)


こんな、変わった形のアクセサリーや、
お洋服は、欲しくないわ。
などといったものでも、身につけると、あら不思議。
似合っているのです。(自分でいうのもなんですが。)
なので、何でも、即決で買うことがしばしば。
悩むことは、まずありません。




今日は、この子と出会ってしまいました。
軽く怖いです。






f0014815_21371967.jpg





lamymamaは「お人形」がとても苦手です。
怖いです。
末恐ろしいです。

じゃぁ、何故!?




この子と目が合ってしまったのです。
そして、例の「これを買いなさい!」との囁きが・・(笑



夜、起きると・・・・



εεε---Σヽ(|li′Д`)ノ匕ャャャャ~~~!!!
やっぱり怖いよ~~~


f0014815_21122675.jpg




でもね、一人じゃ可哀想だと思い、
もう一人買っちゃったのよね。


それがまた・・・怖いのなんの。






f0014815_23203829.jpg






みぃちゃん(lamymamaの妹)
お誕生日プレゼントはこれでいいかしら?
きっと魔よけになってくれると思うの♪ うふふふ・・・






タムロン90mm F2.8Di


ライティングで怖くなるようにしていますが、
実際は、カワイイ子ですよ^^ 多分。


Photoshop Lightroomで現像後CS3でリサイズ・アンシャープ
by lamymama | 2008-07-22 21:40 | ブツ撮り

夏のお散歩は危険


毎日、暑い日が続いていますね~
この時期、ラミーちゃんのお散歩は涼しくなり始めた夕方からです。

真夏のアスファルトは、表面温度が50度くらいになることもあって、とても危険です。

ワンちゃんは、人間が想像するよりずっと、
暑さにはとても弱い生き物なのです。
日中に照り返しの強い舗装道路を散歩させることが、どれほど危険か・・
(芝生でも同じです)

お散歩の時間は早朝か夕方遅くのアスファルトが冷えた時間に。
というのは、熱中症予防の基本中の基本ですが、
湿度が高いのも、犬にとっては良くない状況なのです。


普段は、暑いとパンティング(ハァハァすること)
によって唾液を蒸発させることで、熱を体の外へ放出するのですが、
高湿度下では唾液が蒸発しにくいため熱の放出も上手くいきません。
曇天や早朝や夜間でも、ムシムシした日は要注意です。
直射日光やアスファルトだけが「危険」ではありません。


熱中症予防は、「ハァハァ言ったら水を飲ませれば良い」
そんな生温いものではないのです。
そういう「環境」を作らないことが大事です。


今は平気でも、体の中に熱が溜まっていくと、
犬の臓器は確実に壊れていきます。

死に至るケースも珍しくはない・ということを頭に入れて、
お散歩をさせてくださいね♪ 


そこの、あ・な・た♪


f0014815_20562144.jpg
f0014815_2273022.jpg
f0014815_22403167.jpg



タムロン90mm F2.8Di
by lamymama | 2008-07-21 21:25

浜子





ラミー 「ママ、今日も浜子の所に行くの?」

ママ 「そうよ。すぐ帰ってくるから待っててね♪」

ラミー 「わかったわ。いってらっしゃい」


f0014815_0425834.jpg




浜子(ハマコ)とは!?





ご近所の公園に住んでいるネコちゃんです。
浜○公園なのでハマちゃんです。


ママは、ラミーちゃんのご飯は手作り食なので、
いつも、量がたくさん余ります。(作り置きはしません)

なので、
外ネコの浜子ちゃんに食べてもらっています。
午前中は、須崎さんのドライフード
こちらは、ネコちゃんも食べられます。
人間でも美味しく食べられる、安心な食材を使っているフードです。
f0014815_23443698.jpg



夜は、ラミーちゃんと同じ、
手作りご飯。



今では、「浜子~♪」
と呼ぶと、「ニョ~♪」とお返事をして、
近づいてくれるようになりました!

広角レンズで近づいても逃げません♪
(慣れるまでの数ヶ月間はカメラは向けませんでした)
f0014815_23545410.jpg



驚かせたくないので、スピードライトは使わず、
感度を高めにし、自然光のみで。
かなり暗闇での撮影ですので、早く・・アレが欲しいなぁ(笑
何かは、後もう少しで発表します♪


f0014815_235202.jpg




EF35mm F1.4L
by lamymama | 2008-07-20 23:26 | お写んぽ

上野夏祭り


f0014815_1114599.jpg



f0014815_1534558.jpg
今日は、色んな地方のお祭りがたくさん見れて、
楽しかったなぁ♪



f0014815_2133644.jpg


f0014815_217858.jpg





キャッチ♪
f0014815_19233943.jpg


う~、実はlamymamaは・・
あぁ・・言いたいけどガマンガマン(笑
f0014815_205539.jpg




lamymamaはこの手のお顔が苦手です。
多分、今夜あたり夢に出てきて追われそうな気がします。
f0014815_038335.jpg


お祭りを楽しんでいる人のお顔が好きです♪
f0014815_1284279.jpg


サンバ隊もいました。
8月の終わりのサンバ楽しみだなぁ^^
lamymamaも、もう少し若ければ参加したいんだけどなぁ・・(結構ホンキ・笑)

f0014815_023549.jpg



f0014815_21154683.jpg



EF135mm F2L
by lamymama | 2008-07-19 19:24