トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お台場

今日は1週間に1度の「焼肉」の日♪

パパもママも焼肉大好きです。

最近では、犬と行ける焼肉屋さんなんてのもあり、
愛犬家としては嬉しい限りです。


とりあえず、マクロで手持ち撮影(笑



f0014815_1410139.jpg


f0014815_0193476.jpg



ラミー 「ここのお店はワンコ料理も冷凍じゃなくて美味しいのよね。早くこないかしら?」


f0014815_0213175.jpg



ラミーちゃんには、大根とひじきのご飯です。
量が多いので半分お持ち帰りしました♪

続きはここをクリック♪
by lamymama | 2008-05-27 20:56

滝撮影 手持ちは厳しい~~

二日目はとても良いお天気。(気温28度です)


向かった先は・・・
f0014815_0485950.jpg


撮影は全て EF70-200mm F4L IS です。

1/6でシャッターを切りました。
ISレンズの威力を実感♪


f0014815_053661.jpg


f0014815_043225.jpg


f0014815_122837.jpg

f0014815_12248.jpg









続いてDP1で撮影した滝。(手持ちです。)

f0014815_10302994.jpg


改めてDP1凄いなぁ・・

f0014815_10343265.jpg





滝には、やっぱり三脚とNDフィルターは必要だなぁ・・と思いました。
次回はもう少しスローシャッターで面白い写真が撮りたいです。

パパとラミーちゃんがいると、三脚を置いてじっくり・・とはなかなかいかないのが現状ですが。(笑

まだ続きます。クリックしてね♪
by lamymama | 2008-05-26 22:41 | ラミーちゃんと旅行

ラミーちゃんと旅行  (リスの庭)


年末にパパの母上様が命の卒業式を終え、
一気に忙しくなってしまったパパ。

ようや~~~~く、1泊で旅行に行けることに♪
もちろんラミーちゃんも一緒です。



久しぶりの海~~~
f0014815_2235668.jpg




DP1でパチリ♪


f0014815_9403992.jpg



ママ 「だぁれもいない海~~♪」

風が苦手なラミーちゃんは、ここから1歩も歩かず、パパに抱っこでした。
f0014815_14201756.jpg



今日は、雨の予定でしたが、日頃の行いが良いパパのおかげで、
お天気は、お家を出てから晴れてきました~~♪







本日お泊りするリスの庭に到着しました。
リスの庭は1日1組だけの離れになっています。
専用の駐車場もついていましたが、山道凄いです(笑


f0014815_14574619.jpg

このブログは、犬との宿泊で検索して来てくださる方も多いので、
今回も、詳しく書きま~す。

まず、リスの庭は一人1泊4万1千円で、犬料金は4200円です。
お庭はノーリードでも危なくないようになっています。
その他、オプションで色々つけられます。(有料)
今回は、アロマキャンドルをオプションでつけました♪



f0014815_21333281.jpg





f0014815_10133067.jpg


お部屋には、かけ流しの温泉がついています。
窓を開ければ、半露天風呂になりますが、虫が多いので、
開けると、夜、怖い目にあいます(笑
f0014815_23553663.jpg



冷蔵庫にはコーヒー4缶とコーラ・ウーロン茶・オレンジジュースがそれぞれ2本ずつ入っていて、自由に飲んでください・とのことでした。




ママ 「この離れはどう?」

ラミー 「う~ん。静かでいいけど、お部屋の中に見たことの無い虫がいて怖いわ。」

ママ 「そうね。ママも、ムカデが走っている姿を発見したときは、卒倒しそうになったわ。
    ベッドには小虫もたくさんいるしね。でも、山の中だから仕方ないわね。そう。仕方がないのよ。」

f0014815_22575413.jpg



夕食は、個室を利用しました。
リスの庭に宿泊の場合、個室料はかかりません。


f0014815_11534116.jpg





f0014815_12265562.jpg
f0014815_12524173.jpg



f0014815_1312025.jpg




f0014815_1391850.jpg

ラミーちゃんの夕飯は「ナシゴレン」です。
ラミーちゃん。美味しそうに完食していました♪
ここは、ワンちゃんメニューも充実していて良いです。
ラミーちゃんには、この他、カボチャのロールケーキをあげました。
f0014815_1148376.jpg





おまけ。


森のドッグラン

f0014815_9565156.jpg


屋上ドッグランからの景色

f0014815_11371584.jpg



ラミー 「ここは、ドッグランも多いし、ドッグスパもあり、
     スタッフのサービスも良いから虫が気にならないヒトにはお奨めよ。
     ちなみに、ママは虫が怖くて一睡も出来なかったそうです。私よりびびりん坊よね?」

f0014815_0174355.jpg



ドッグスパ。(ラミーちゃんは、ビビリン坊なので・・無理でした。笑)
f0014815_11392568.jpg


朝食も、「個室」 で頂きました。

ただ、食欲が無く、殆ど食べられずに終わりました^^;

ラミーちゃんには、牛肉とお豆腐のピラフをチョイス。



次の日の観光写真は、ただいま、現像中で~す♪



ラミー  「スタッフーのお姉さんどうもお世話になりました。ご飯美味しかったです。」

お姉さん 「私、スタッフーじゃなくて本館に宿泊しているお客さんなのよ。」
f0014815_20553173.jpg




撮影機材

5D+EF16-35mm F2.8L
   EF70-200mm IS F4L

お料理撮影 タムロン90mm F2.8Di

DP1 最初の海と森のドッグラン

全て手持ち撮影です。
by lamymama | 2008-05-25 20:12 | ラミーちゃんと旅行

今日も dp1




ラミーちゃんをシャンプーに出した後、DP1にHOLGAのレンズをつけて、
マクロお写んぽをしました。全て手持ちです。




f0014815_23283950.jpg
f0014815_20563182.jpg


More
by lamymama | 2008-05-24 20:56 | DP1

DP1+HOLGA(マクロ)  対 タムロン90mm F2.8Di


さて。
どちらがDP1で撮影したものでしょう?
f0014815_1836599.jpg









f0014815_2371594.jpg




答えは1番最初がDP1+HOLGA(魚眼レンズのマクロ部分)
でした♪



DP1+HOLGA
SPPで現像後、CS3でリサイズ ・アンシャープ

5D+タムロン90mm F2.8Di
by lamymama | 2008-05-23 19:38 | DP1

DP1 で夕方お写んぽ

手持ち Iso100 1/10以下でのお写んぽなので多少?ブレてます・・^^;
f0014815_19262.jpg
(F5 1/5 Iso100) 手持ち



f0014815_17395749.jpg


昔から気になっている「ぶぶか」
いつ行っても並んでいます。
美味しいのかなぁ?
f0014815_17282622.jpg



f0014815_1782891.jpg


f0014815_19241883.jpg



シグマ dp1

SPPで現像後、CS3でリサイズ ・アンシャープ
by lamymama | 2008-05-22 22:45 | DP1

DP1 で マクロ撮影


DP1にはマクロはついていません。
うーむ。このカメラでマクロ撮ってみたいなぁ・・。
クローズアップレンズを2枚重ねようかなぁ・・?
と悩んでいたところ、検索していたブログで面白い記事を発見♪


DP1にHOLGAの魚眼レンズのネジをまわして、マクロにしているヒトがいたのだ。

面白いわ。
ということで、DP1と一緒に秋葉のヨドバシカメラで購入しました。

さっそくレンズをつけて撮影~
F8あたりで綺麗にピンが合いました。


DP1はFULLモードにすれば30cmまで寄れますが、本体だけならこんなに被写体に近づくことは出来ません。

f0014815_12422728.jpg
(どこまで綺麗に撮れるかを見るため、ホコリは撮らなかったのですが、こんなに細かい部分までしっかり写り込みます)



AFだと時間かかるので、
MFで撮影。(手持ち・0,3秒・笑)



これで、マクロも楽しめそうです♪♪

DP1+HOLGA魚眼レンズ(マクロ部分)←マクロにする場合、魚眼レンズを分解します(笑

続きに興味がある方はクリック♪
by lamymama | 2008-05-21 12:59

ラミーちゃんワクチンを打つ

今日はラミーちゃんのワクチンの日でした。



里親を待っているネコちゃん。
早く、優しいママに出会えるといいです。

手持ち1/6で撮影。(DP1)
f0014815_1804592.jpg


びびりん坊のラミーちゃんなので、
診察中は、撮影しませんでした。


無事、検査やお注射が終わり、
帰りに、ドッグカフェに行きました。


このカメラ凄いなぁ・・
開放でこれだけしっかり撮れます。
f0014815_1874013.jpg


車で、犬茶屋本舗に到着~
f0014815_18182476.jpg




店内1/6でシャッターを切りました。
厳しいかなぁ~と思ったけど、意外とブレてなくてホッ♪
Iso100だとシャッタースピード稼げません(当たり前か・笑)

f0014815_18501463.jpg


こちらのお店、ワンちゃんメニューも豊富だし、
わらび餅もとても美味しかったです。

今度、ランチに行こ♪
ドッグカフェはやはりデジイチのほうが良さそうです。


1日使ってみた感想は・・
DP1は気が長くないと使えません(笑

1度シャッターを切ると、10秒は作動しないし、
頻繁に使用するISO感度やドライブモード、WBも、その都度、
メニュー画面から設定しなくてはいけないし、
(それも、1度には出来ず、1回1回メニュー画面に戻らなくちゃいけないので
操作はめちゃくちゃめんどくちゃいです。)


しかし、それを上回る良い点もたくさんあります。
シャッタースピードが1/10以下でも、あまりブレません!
1秒でも、ブレなかったのにはびっくりしました。

あと、解像感は非常~~~に高いです。シビレます。
デジ一眼と同じ撮像素子を持つDP1ですが、
ピクセル等倍で見ると、デジイチより凄いと思いました。



FOVEON X3センサーの魅力にトリツカレそうです(笑






ラミー 「ママのバカ」

ママ 「えっ??なんですって?」

ラミー 「言ってみただけよ。」

ママ 「ラミーちゃん、ホントのことだけど冗談きついわ」

f0014815_23352346.jpg




SIGMA DP1
SPPにて現像 CS3で微調整・リサイズ
by lamymama | 2008-05-20 18:53 | DP1

DP1購入♪

えへへ。
ついにDP1購入しちゃいました~。
DP1をDP1で撮影♪
手持ちで、シャッタスピード1秒なのにブレてなぁ~い♪(テブレはついていません)


f0014815_2217485.jpg

口コミだと、バッテリーが少ないとのことでしたので、
バッテリーも2つばかりお買い上げ。
バッテリチャージャー とビューファインダー
DP1専用 ACアダプター も必要なのでお買い上げ♪

もちろん。フードアダプターにSDHCカードもお買い上げしました。



ついでに、HOLGAのレンズも購入しちゃいました^^♪


いやぁ、結構揃えたわ。

これで、撮影する準備は完璧です♪




このコンデジは、普通のコンデジとは訳が違うのは、
色んな本を読んでよくわかりました。
このレンズに興味がある方は、その理由などはもうご存知かと思うので、
書きません。(長くなるし^^;)





別売りのフードアダプターをつけるとこんな感じです。
f0014815_211367.jpg


HOLGAのレンズをつけてみました。
どんな使い方をするかは・・後日またアップします♪

f0014815_2155984.jpg



しかし、このコンデジ。
操作がめんどくさいです(笑

専用のソフトじゃないと現像できないのも、ちょっと不満ではあります・・
(専用ソフトは簡単で良いですが。)

ついでに、高感度にも弱いです。

AFも、びっくりするくらい遅いです。

が!!

そんなのは許しちゃうくらい、凄い描写力!
(DP1のレスポンスが遅いのはこの描写力・解像感を得るには仕方のないことだと思っています。)




今後、昼間のお写んぽが楽しみです^^

ちなみにこのカメラ。
室内撮影(暗い場所)や動くものには不向きです。


まさに、昼間のお写んぽ向きです。
だから購入しました。



簡単でお気軽なカメラではありませんが、
カメラ好きにはたまらないカメラの誕生ですね^^

早く使いこなせるようになりたいです♪
by lamymama | 2008-05-19 19:43 | DP1

三社祭

東京のお祭りと言えば、「三社祭」です♪

毎年、約、100騎のお神輿が出ます。


こういうお祭りは、広角レンズでできるだけ近づいて撮影がしたい♪



パパ 「あやちゃん飛びこんで行って追いで!」

と、パパも言ってくれたので、
大勢の人ごみをかきわけ、飛び込みました♪


凄い、近接距離での撮影。
間近で撮影していたにもかかわらず、皆さん優しかったなぁ♪
人ごみ、半端じゃなかったです(笑



EF16-35mm F2.8LⅡ+580EXⅡで撮影。
ほとんどのお写真、かなり絞りこんで1/60前後で撮影しています。

f0014815_0425082.jpg



f0014815_1891224.jpg
f0014815_18153767.jpg






f0014815_20211394.jpg

f0014815_19421016.jpg


続きはコチラをクリック♪
by lamymama | 2008-05-18 21:35