トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

井の頭公園 桜~♪

神田川を歩きながら井の頭公園へ行きました。
f0014815_10564420.gif



この時期は風も強くラミーちゃんにとっては辛い時期です。

それでもパパとママが一緒なので少しの風にはめげずに歩いてくれます。


途中、まだ赤ちゃんプードルが社会科勉強のためキャリーに入れられお散歩をしていました。



ラミー (うわ。かわいい♪あなたいくつ?)

チロ(私まだ3ヶ月なの。お外の世界を勉強しているんだけど怖くて顔が出せないの)

ラミー(その気持ちよくわかるわ。でもたくさんお勉強すれば私みたく立派なプードルになれるわ。頑張ってね)
f0014815_1103849.jpg




別れて数分後・・



ラミー (キャァーー!!突風だわ!!急いで避難しなきゃ!)

f0014815_10583383.jpg


ラミーちゃんこういう時はすばやくキャリーの中にダイビングしてきます。



ママ (ラミーちゃんは立派なプードルじゃなかったのぉ?)

ラミー (あんなのタテマエに決まっているじゃない!)



少し歩いてはキャリーに飛び込みを繰り返し井の頭公園に着きました。





ラミー (うわ。あなたずいぶん大きいのね。私ビビリンガールだからいきなり吠えたりしないでね)

タロー (あぁ。俺はもう14歳なんだ。いきなり吠えるほど子供じゃないぜ)

ラミー (え~っ?14歳?見えな~い。←ギャル風)

タロー(よく言われるよ。まだまだイケるぜ。俺。)

f0014815_11114337.jpg




ラミー (元気の秘訣は何?)

タロー (それは良く食べ良く遊び良く寝ることだ。)

ラミー (それなら自信があるわ♪)

タロー (そうか。お前も長生きしろよ。)

ラミー (もちろん!タローさんもまだまだ頑張ってね。次郎さんにもよろしく♪)

タロ (えっ?)
f0014815_11183995.jpg




ラミー (ママ。長生きの秘訣を教えてもらったわ!)

ママ (よかったじゃない^^)

ラミー (それにはママの努力も必要なの。私にもっとご飯をちょうだい!)

ママ (なんですって!?)

f0014815_11231575.jpg






井の頭公園は平日にもかかわらず宴会をやってる人たちで賑わっていました。

ラミーちゃんは踏まれたら大変じゃすまないのでしばし抱っこをしながら桜見物~。

f0014815_1127691.jpg


f0014815_11271981.jpg



ラミー (あら。あの子も抱っこされてる)
f0014815_1129502.jpg



パピ (やだあの子も抱っこされてる)
f0014815_11304787.jpg




桜の演奏をしていました♪
f0014815_1213843.jpg



猫 (いい曲だニャン)
f0014815_11281749.jpg



ラミー (この曲、私のHP
で流れてる曲だわ。)
f0014815_1224652.jpg





by lamymama | 2006-03-31 20:35

桜は続よどこまでも~

今日は昼間、千鳥ヶ淵に桜を見に行きました。

f0014815_2327451.gif


東京の桜の名所では第一位と言われるだけあって、九段下を降りるとそこは
見事な桜の世界です。


f0014815_23271614.gif


ちなみにこの時期、車を使うと地獄を見ますので電車がお奨めです。






今日は一デジの充電がわずかしか残っていなかった為望遠とマクロは使っていないので画像は悪いです^^;

それプラスお天気も良くなかったので良い写真が撮れませんでしたーー;



f0014815_21201982.jpg



f0014815_21203271.jpg


f0014815_21204378.jpg



f0014815_21205465.jpg



f0014815_2121754.jpg









ママ (ラミーちゃん。桜よ。なんて綺麗なんでしょうね~)

ラミー (そうね)

ママ (やだ。なにそのそっけない態度)

ラミー (だって人がたくさんいて私にはウザイだけなんだもん)

ママ (まぁ。なんてこと言うの!ちゃんといい事も後であるのよ。)

ラミー(ホント~?)

ママ (ママにニゴンはないわ♪)
f0014815_21233019.jpg



武道館の方に歩いて行きました。
f0014815_21282316.jpg




ラミー (なんだか楽しくなってきたわ)

ママ (そうでしょそうでしょ♪)
f0014815_21304176.jpg


f0014815_2292846.jpg



f0014815_21323512.jpg



そして、千鳥ヶ淵の緑道へ行きました。

こちらのライトアップは死ぬまでに1度は見るべきです(笑)



f0014815_21335031.jpg



f0014815_2137495.jpg


f0014815_21363114.jpg


f0014815_21364919.jpg


f0014815_2137416.jpg


f0014815_21371551.jpg


f0014815_21372862.jpg




桜のトンネルがどこまでも続きます♪
f0014815_2138194.jpg




ママ (ラミーちゃんお待たせ~ママも大好きな石焼イモよ!)
ラミー (やったぁぁ!!私これ大好き~!)

f0014815_21383274.jpg



パパに抱っこされながら美味しそうに食べていました♪



ママ (あら。ラミーちゃん。お口に焼きイモがついてるじゃない)

ラミー (いいのよ。後でパパが拭いてくれるから。それよりもっとちょうだい♪)

ママ (ダメよ。焼きイモは食べすぎるとお腹壊しちゃうのよ。また後でお菓子あげるから)

f0014815_21491843.jpg




そしてパパにお口を拭いてもらったラミーちゃん。



ラミー(もうおしまいなのぉ?なんだかテンション落ちるわ~。)
f0014815_21392398.jpg




そして、靖国神社に行きました。


お!こんなところに・・



サル (みんな見てくれぃ!)
f0014815_2156357.jpg

サル (俺はこんな高い竹馬にも乗れるんだ。そこら辺にいる猿とはわけが違うんだぜ!これで飯食ってけるんでぃ。)
f0014815_2156396.jpg



お姉さん (今日もよく頑張ったね。)

サル (お前には苦労かけさせねぇ)
f0014815_21554358.jpg




ラミー (私。初めて見たわ。サルって竹馬に乗るのね)



f0014815_2155555.jpg






夜、ラミーちゃんを置いて焼肉を食べに行った後お台場に行きました。

明日あたりが満開かな?


f0014815_22432883.jpg






明日から別宅なので更新はまた週末まとめてしま~す♪







by lamymama | 2006-03-28 23:34

桜~♪

今日は午後パパのお客様が我が家に来るとのことで、ママはラミーちゃんを連れて
小1時間ほど外出をしました。

f0014815_1732667.gif



向かった先はニッタカ~。

しかし、ラミーちゃんはパパが一緒じゃないと歩かない子。

f0014815_174950.gif



途中までは歩いたのですが・・


ラミー (あれ!?パパがいないじゃない!!)


ママ (パパは今忙しいのよ。たまにはママと遊びに行こうよ♪)


ラミー (いやよ!もし敵に襲われたらどうするの?)

ママ (大丈夫よ。ママが体を張ってちゃんとラミーちゃんを守るから)
f0014815_2039619.jpg



ラミー (私は家族がみんな揃っていなきゃ嫌なのよー)

f0014815_1751691.gif



ラミーちゃんお家に帰ろうと必死にリードを引っ張りました・・。

f0014815_20415977.gif


仕方がなくママはタクシーを拾いニッタカまで行きました。



ラミー (わーい。二日連続でニッタカだわ♪)

ママ (そうよ。思い切り走っていいのよ。ママ。さっきボール買ってきたしね。)
f0014815_20424195.jpg




ラミー (その前に準備体操しなくちゃね)

f0014815_2152205.jpg



ママ (もってきて~~!)


f0014815_20444836.jpg


ラミー (もう満足したからいいわ)

ママ (え?まだ20分くらいしかたってないわよ)

ラミー (いいのもう。早くパパのとこに戻らなくちゃ!)
f0014815_20461577.jpg



ラミーちゃんは出口から出ようと必死でした。

f0014815_20494432.gif



仕方ないので時間稼ぎでゆっくりと歩いて帰ることに。

f0014815_20502949.gif



ラミーちゃんはパパがいないと臆病が倍増するみたいで
ささいな物音や風にも敏感になり歩こうとしませんーー;

仕方なく、ママは3.5キロのラミーちゃんをキャリーに入れ頑張って歩きました。
f0014815_2052880.gif



途中、日本橋の桜が満開に咲いていましたぁ♪

f0014815_2053245.jpg



そして、お家に着くと・・


パパ (よし!今から浅草の桜まつりに行こう!)


ということで、車で浅草まで行くことに・・。



f0014815_20534416.jpg


f0014815_2124888.jpg




f0014815_2132659.jpg



f0014815_213936.jpg



ママ (このケムリをかけると悪いとこが良くなるのよ)

ラミー (く・くるしいわ・・)

ママ (少しだけ耐えるのよ!ラミーちゃんの健康のためよ)

ラミー (私よりママの頭にかけなくちゃ!)

ママ (えっ?)
f0014815_2057617.jpg



f0014815_2105790.jpg






ラミー (すごい人ね)

ママ (そうね。ここは平日でも混んでるけどこの時期は特に凄いのよね)

f0014815_20565429.jpg



f0014815_2102458.jpg




ママ (平日でこれだから今週末は歩けないわね) 実際大渋滞です。
f0014815_2195373.jpg



桜橋の方に歩いて行きました。


浅草の桜はほぼ満開に近かったです。



f0014815_21124189.jpg


f0014815_2113994.jpg

f0014815_2111823.jpg



ラミー (桜にも色んな種類があるのね~)

ママ (そうよ。人間と同じで色んな種類があるのよ。犬も同じね♪)

f0014815_21135917.jpg




f0014815_2116456.jpg


f0014815_21162182.jpg


f0014815_21163772.jpg




ラミー (なんか眠くなってきたわ)

ママ (そうか。じゃぁキャリーに入ろうか?)


ラミー (いやよ。キャリーだと知らない人に触られちゃうから落ち着かないわ。)
f0014815_21165061.jpg



ラミー (やっぱりパパに抱っこが一番だわ。ね?パパ)

パパ (パパは絶対、他の人にはラミーちゃんを触らせないぞ)

ラミー (知ってるわ。だからパパ好き♪)

パパ (あともう少し桜見たら帰ろうね)

f0014815_21184258.jpg




f0014815_2123321.jpg



浅草にもたくさん春がありました。

f0014815_21245918.jpg



f0014815_21253784.jpg


f0014815_21261569.jpg

f0014815_21294182.jpg





f0014815_21274929.jpg






お家に帰りラミーちゃんを置いて千鳥ヶ淵に行きました。


夜の桜は昼間とは違った顔を見せてくれます。
とても優美です♪
f0014815_2225999.jpg


f0014815_2231255.jpg


f0014815_2233765.jpg



帰りはお家の近くで♪



f0014815_2353745.jpg






by lamymama | 2006-03-27 23:11

ラミーちゃんの大好きなニッタカ

ラミーちゃんは遠出で歩いて行く時はいつもバギーカーです。



ラミー (今日はどこまで行くの?)

ママ (今日はラミーちゃんの大好きなところよ♪)

f0014815_1745577.jpg




まずは近くの公園へ行きました。


桜が8分咲きです♪

f0014815_17492033.jpg


f0014815_17493228.jpg




f0014815_1749478.jpg




f0014815_2132788.jpg

雪柳は満開です。
f0014815_1750036.jpg



ラミー (ママ雪柳って素敵ね)

ママ (知ってる?雪柳の花言葉は愛嬌なのよ♪)


f0014815_17501029.jpg



ママ (ちなみに桜の花ことばは・・優れた美人よ♪そう。ラミーちゃんのことを言うのよ)
f0014815_1758161.jpg





f0014815_21331715.jpg

色んな春のお花を見ながらニッタカに着きました。





ラミー (久しぶりの空気だわ~)
f0014815_1801947.jpg




ラミー(こんにちは。あなた新入り?)

アプリ (何言ってるの?それは私があなたに聞きたいわ)
f0014815_1813751.jpg







ラミー(あなた何でそんなに大きいの?)

黒プー(わからん。気がついたら大きくなっちまったのさ)

ラミー (いいわね。私ホントはもっともっと大きくなりたいのよね)

黒プー (どうして?)


ラミー (だって大きいとご飯もたくさんもらえるじゃない。)

f0014815_187958.jpg











今日は日曜日なのでたくさんワンちゃんがいました。


ラミー(クンクン・・ん!?)

f0014815_19192526.jpg



ラミー (はっ!この子はもしや・・)
f0014815_19201882.jpg



ラミー (あの時ラミーパンチした子だわ。)
f0014815_1920537.jpg




キントキ君 (あ!ラミーパンチだ!!)

ラミー (失礼ないい方ね~。)
f0014815_1929124.jpg




ラミー (またラミーパンチしてほしいの?)

キントキ君 (い・いや・・。あれけっこう次の日こたえるねん。)



f0014815_1931237.jpg



キントキ (それより見てくれ!俺、新たな技をつかんだんだぜ!)

ラミー (まぁ。どんな技か見てみたいわ。)






キントキ (ふふふ。なずけてキントキビーム!!)


f0014815_19515579.jpg




ラミー (ママ見た?この子の技すごいわ!)
f0014815_1942221.jpg





ラミー (あの技。私も幼稚園のH先生にお願いして身につけておかなくちゃ。)
f0014815_19533338.jpg





ラミー (じゃぁまたね♪)
黒プー (チュッ♪)
f0014815_19183163.jpg


ラミー (ママ。私カワイイからチューされちゃったわ。これで大きくなれるかしら?)


f0014815_1821015.jpg




今日はそのまま高島屋屋上のガーデンカフェに行きました。


f0014815_2064888.jpg



f0014815_2085621.jpg



ママ達はアップルパイセットをチョイス♪ 
f0014815_2094644.jpg



ラミー (ずるい!ママ達美味しそうなの食べてる~)

ママ (待っててね。ちゃんとラミーちゃんのもあるからね)
f0014815_2010454.jpg



パパ (はい。ラミーちゃんにはヨーグルトとりんごのスイーツだよ)
f0014815_20122228.jpg



ラミー (いいなぁ。。ママまだ食べてる~。)

f0014815_20133993.jpg




パパ (今日は風があったけど前半はよく遊んだね)

ラミー (うん。これで風がなければいいんだけど世の中甘くないのね)
f0014815_2016263.jpg



帰りは途中までバギーに乗っていたラミーちゃん。(風が強いため)
お家の近くになると風が強くてもすすんで歩きはじめました。

f0014815_203478.gif








ラミーちゃんはお家に帰ると必ずやることがあります。


それは・・


トナカイさんにマウンティング!
f0014815_20294328.jpg



終わると・・愛しそうに舐めてあげます。

f0014815_20304288.jpg



ラミー (儀式が終わったわ)
f0014815_20305627.jpg




ラミー (私はこの子のボスなのよね?)

ママ (そうよ。ちゃんと大事にしなきゃね)


f0014815_2028292.jpg











昨日三越でお買い上げしたラミーちゃんのオヤツ。
このいぬ国屋のオヤツは人間が食べても大変美味しいし栄養もあるので早くも人気みたいですね♪

実際とても美味しかったです。

オヤツも栄養があって安心な物を食べさせたいという飼い主の要望に答えて作った商品なので安心です。



f0014815_20383347.jpg

by lamymama | 2006-03-26 21:44

パパの勘違い?

最近お肌の乾燥を気にしはじめた・・パパ。


パパ (最近肌がカサカサしてるんだよな)

ママ (どれどれ。うむ。確かにカサカサだね。今日から寝る前にママのナイトクリームをつけてあげるよ)

そんな会話があった昨日の朝。





そして、昨日。夜眠る前、ママはパパに内緒で自分のお顔にラミーちゃんのバースディケーキの生クリームをこっそり塗りました。


これは過去、ママラミーちゃんに避けられるで利用したアイテムです。


あれからママはラミーちゃんとはとても仲良しです。
少しも恐れられていません。

f0014815_20555494.gif



じゃぁ、なんで?


ふふ。
それは・・単純にママ。ラミーちゃんにペロペロされたかっただけなのです♪
いつもされてますけどね^^;

でも、生クリームの時のラミーちゃんのお顔は格別にカワイイのです♪♪(目がとろ~んとして)(#^.^#)




ちなみに今回卵アレルギーのラミーちゃんのため、卵は抜きで作って頂ました。



暗いキッチンで生クリームをちょっ、ちょっ、ちょ。とお顔に塗りお部屋に戻ると・・


パパがママのお部屋にいました。

まずいわ!また怒られてしまう!


f0014815_2110679.gif


しかし・・


パパ (俺にもつけて♪)

ママ (えっ!?パパも??)
f0014815_22511257.gif


なぁ~んだ。なんだかんだ言ってもパパもラミーちゃんのペロペロ顔見たいんじゃない♪

ママは少し愉快な気持ちで冷蔵庫に向かい、生クリームを少し手に取りパパの元へ。

f0014815_2123996.gif



そして、ほっぺ両サイド。お鼻。おでこ・お口にも生クリームをつけてあげました。



f0014815_23321.gif
するとパパ・・。


そのクリームを顔に伸ばしはじめたではありませんか!

f0014815_214164.gif



そして・・


パパ (うわっ!これ何?)

ママ (生クリームに決まってるじゃない♪)

パパ(おいおい、ナイトクリームじゃないのかよ)

f0014815_215416.gif



そう。パパはママのナイトクリームだと100%勘違いをしていたのです。


どおりでおかしいと思ったわ。

f0014815_2114956.gif






今日のお花見は皇居~北の丸公園~九段下です。

f0014815_1951686.jpg



ラミー (今日のランチは何かしら♪)

ママ (ラミーちゃんはホント花よりご飯ね~)
f0014815_1952874.jpg



お堀の周りには春のお花がたくさん咲いていて綺麗でした。

f0014815_197113.jpg



f0014815_1983148.jpg


ママ (よし。この辺でランチにしようか?)

ラミー (やったぁぁ♪)

ママ(ラミーちゃん喜びすぎよ)

f0014815_1984638.jpg




ラミー(今日のメニューは何かしら~)
f0014815_19102817.jpg



ラミー (これはママ達のお弁当ね。)

ママ (そうよ。ママ。今日もお弁当を作ってきたのよ。もちろんラミーちゃんにもね♪)

f0014815_19105897.jpg



ママ (今日はササミとお野菜よ。よし!)

f0014815_19123464.jpg



ランチを終え北の丸公園へ向かいました。


途中、シダレ桜が満開に咲いていました。

f0014815_19565783.jpg


f0014815_1957770.jpg


f0014815_19572159.jpg



f0014815_2150893.jpg



ママ (この中にいるとお姫さまになった気分ね)

ラミー (私がね♪)
f0014815_21503892.jpg



f0014815_21531923.jpg


f0014815_21533696.jpg



f0014815_22463279.jpg

北の丸公園の桜はまだまだ1分咲き程度だったので、そのまま千鳥が淵の方へ歩いて行きました。



水仙タケダ~♪

f0014815_21562078.jpg


f0014815_21545873.jpg


f0014815_21563467.jpg





f0014815_21552168.jpg



武道館の入り口の桜は3分咲きくらいかしら。。
f0014815_22164139.jpg



こっちは1分咲きね♪
f0014815_2217216.jpg



f0014815_22175027.jpg



来週が楽しみです♪
東京で千鳥が淵の桜が一番好きなママ。
ここの夜桜は最高です!
昼間も素敵ですけど。



帰りは三越のペットショップへ行きました。

そう。ママのお友達のMちゃんがなんとトイプードルを飼うことになったのです!
彼女は宇都宮なので遠いですが。

それでも、ママに色々アドバイスを求めてきてくれ・・

ママはラミーちゃんを飼うときに買ったトイプードルの躾の本や、病気の辞書や
その他プードルに関する本を8冊ほど送ることにしました。
そして、小さい頃2回しか使わなかったキャリー(すぐ大きくなってしまったので)
その他、買ったけど使わなかったキャリー。(パリエロはラミーちゃん苦手で入ってくれませんでした)その他お洋服などを使って頂くことに♪
Mちゃんが、お古なのに嬉しいと言ってくれたのです!

f0014815_2225369.gif



ママは身近に犬友がいないため今まで使えなかったり使い忘れて使える大きさじゃ
なくなった犬グッズがたくさんトランクルームに眠っていて、
それをどうしようかとずっと思っていたので、喜んで貰ってくれる人が現れ
ホントに嬉しかったのです。

f0014815_22272824.gif


なので、使っていない物とはいえ、お古ばかりじゃ失礼なので、
ちゃんとした物も送ることにしたのです♪


自分のことのように嬉しかったママは、カラーやハウス・おもちゃ・お洋服などなどをお買い上げ~♪(他人から見たらウザイタイプですね^^;) ←大いに自覚しております。。


どんな子か会うのが待ち遠しいです♪



f0014815_2218186.jpg


f0014815_22183899.jpg

by lamymama | 2006-03-25 23:30

小金井公園 お花見

今日からお花見が続く予定のママ達。


この時期はママ。お弁当作りに励みます。
f0014815_2218183.gif


まず第一日目は遠出をし、小金井公園へ行きました。



桜はまだ5分咲きってとこです。
f0014815_22211411.jpg



梅は満開です♪
f0014815_22214897.jpg



ラミー (お花って綺麗ね)

ママ (そうね。寿命が短い分頑張って生きてるからね。でも、桜の花はラミーちゃんには猛毒なのよ。だから近づいても食べたりしちゃだめよ)

ラミー (大丈夫よ。私お外で拾い食いはしたりしないから♪)
f0014815_22251876.jpg




ラミー (でも桜って美味しいのかしら?)

ママ(さくら餅があるくらいだからきっと美味しいと思うわ)
f0014815_2228249.jpg



ラミー (お腹空いてきちゃったねママ。 あっ!これ私の?)

ママ (のんのん。ママ達のよ)
f0014815_22285915.jpg



ママ (ラミーちゃんはこっちよ。今日はササミとチーズを茹でてきたのよ。)

ラミー (早くよし!と言って~!)

ラミーちゃんはどんな食べ物でも、よし!という言葉がなければ食べません。

f0014815_2231429.jpg



ママ(よし♪)

f0014815_22315562.jpg





帰り、妹夫婦の新居にお邪魔してきました。

妹はママと違いとても几帳面です。
お家がとても綺麗に整理整頓されていて気持ちがよかったです♪

妹のみぃちゃんは今専業主婦なのですが毎日お家の中にいます(お買い物以外)
そう。みぃちゃんはお家大好き人間でお外に出るのが昔から好きじゃないのです。
ママとは全く正反対人間です。


今日は新婚旅行のお土産を戴きました♪


モルディブに行ってきたみぃちゃん夫婦。
お写真を拝見しましたがとても素敵な所でした^^

ボラボラ島を想い出しました♪



お紅茶の詰め合わせ。

f0014815_22381825.jpg




お家に帰ると須崎病院から栄養スープと血液がサラサラになるサプリが到着していました♪


都会に住んでいると歩いているだけで血液がドロドロしちゃいますからねーー;





f0014815_1056696.jpg

by lamymama | 2006-03-24 22:42

ラミーちゃん2歳になりました!


ラミーちゃんが我が家に来て早1年9ヶ月です。

生後3ヶ月でブリーダーさんと共に我が家にやってきたラミーちゃん。

f0014815_10384692.gif


ママは今まで犬と生活をしたことがありませんでした。
そのため、ラミーちゃんを迎える1ヶ月前から、本屋さんで犬の躾や飼い方が書いてある本を見つけては買い、毎日毎日読み続けていました。


f0014815_9482513.gif

最初の頃はとても小さくとても怖がりで、なかなかハウスから出てきてくれなかったラミーちゃん。

でも、ママはラミーちゃんにたくさん話しかけ続けていました。
f0014815_10391178.gif


そして、2週間目ではようやく全部屋を歩けるようになり(マンション)ママを見つけては
ペロペロ攻撃をしてくるようになりました。
f0014815_21355969.gif


2週間目にはトイレも完璧に覚え、おすわりやフセもできるようになったのよね♪

覚えがとても良く、教えたことは2日あればちゃんと覚えてくれたラミーちゃん。
ママは躾が楽しくてしょうがなかったわ。
f0014815_9485629.gif


早い段階で人間に対するあま噛みもやめさせたおかげか、
性格もとても穏やかで優しい子に育ってくれました。

電車や車にも毎日乗せて慣れさせる練習をしたせいか、ラミーちゃんは
乗り物関係がとても好きになりました。
f0014815_21371384.gif


でも、お散歩だけは時間がかかったのよね。

なかなか歩いてくれようとせず、ママに爪をたてしがみついていたわね。
f0014815_9492367.gif


一番苦労した問題でした。

お散歩に関しては最近ようやく好きになってくれたラミーちゃん。
ママは克服してくれようとがんばるラミーちゃんが大好きです。

f0014815_950946.gif


今までいろんな病気にもなったわね。


まず涙腺症。
でも、これは1ヶ月に1度の涙管洗浄(病院で)でだいぶ良くなり
今ではほとんど涙やけしなくなりました。


そして。尿路結石。
これも、初期の段階でオシッコの色が濃いのですぐ病院に連れていき、
尿検査でわかり、この日からササミ汁で水分をたくさん取り流してしまった為、
1週間できれいに流れ治ったのよね。

そして!・・胃炎。

このときばかりはママ。卒倒しちゃったわ。
f0014815_21401781.gif



でも、どんな病気も短期間で治したラミーちゃん。
あなたはホントはとても強い子なのかもしれませんね。

f0014815_9515564.gif


今日はラミーちゃんの2歳のお誕生日を祝うべく門前仲町にあるフレンチのお店ビストロ・シャテェールへ行きました。

こちらのお店はワンちゃん同伴で2時間お店を貸切できます。

そして嬉しいことにワンちゃんにもちゃんとしたコースでフランス料理を出して頂けるのです。

事前に、飼い主とワンちゃんの好き嫌いを聞いてくださり、好きなメニューもお願いできます♪
シェフの櫻井さんは愛犬の健康を考えた手作りレシピも出版しています。

ママもこの本は持っています♪

f0014815_23415390.jpg




行きはお店まで隅田川沿いを歩きながら行きました。



ラミー(今日は私のお祝いをしてくれに行くんでしょ?)

ママ(そうよ。フレンチよ♪今日はカロリーは気にしなくていいわよ♪)

f0014815_2343822.jpg


ラミー (今日のママ。天使に見えるわ♪♪)

f0014815_23451398.jpg



ママ (春のうら~ら~のぉす~みぃだぁぁがわぁ~わわわわん♪)
f0014815_23444294.jpg



ママとパパは唄いながらテクテクと歩いて行きました。
f0014815_23465445.jpg


f0014815_2347859.jpg




そして到着~。


f0014815_2349106.jpg



ラミー (早くはやく~~!!)
f0014815_23483925.jpg




カワイイ、ワンちゃん達が迎えてくれました。
f0014815_23493552.jpg


f0014815_2350502.jpg



貸切だったのでラミーちゃんものびのびとしていました。


ラミー (ママ、嬉しくてじっとしていられないわ)



f0014815_23515113.jpg


そしてラミーちゃんにソラマメのムース(前菜)が来ました。
f0014815_23545759.jpg


ママ達と同じ素材ですが人間用は濃い味付けになっていました。

f0014815_23562842.jpg



そしてラミーちゃんにイベリコ豚とかぶとチーズ(ワンちゃん用もコースで運ばれてきます♪

f0014815_23574680.jpg



ママ達にも♪

f0014815_23582113.jpg


何とかのパイ包み(犬用)  注・置物は食べられません。
f0014815_2359718.jpg



ママ達には何とかのテリーヌ (今回、ラミーちゃんに神経がいっていた為お料理についてせっかくご丁寧に説明したくださった言葉を殆ど聞いていませんでしたーー;)
f0014815_045156.jpg




そして黒鯛が登場♪

f0014815_063597.jpg



ワンちゃん用(とても豪華でした)


f0014815_07275.jpg



ママ達には伊勢海老とウニをベースにした黒鯛

f0014815_081269.jpg



ワンちゃん用のステーキ

f0014815_09412.jpg


ラミー(これ美味しすぎるわ!) 
f0014815_10453929.jpg



ママ達にはイベリコ豚をパイで包んだハンバーグ(めちゃめちゃ美味しかったです)
f0014815_0101337.jpg



ラミーちゃんはとても嬉しかったのか、食べ終えるとドアの前で次のお料理が
運ばれてくるのをずっと待っていました。
f0014815_01256.jpg



ラミー (次はパンね♪)

ママ (違うのよ。これはラミーちゃんのじゃないの)

ラミー (なんで?今日は私何でも食べさせてくれるんじゃないの?)

ママ (物には限度ってあるのよ。)
f0014815_0165568.jpg


そしてラミーちゃんの誕生日ケーキ♪

f0014815_0152559.jpg


ママ達にはイチゴのババロアでした。

f0014815_01638100.jpg


f0014815_0184015.jpg


ラミー (ママ。あたし明日も誕生日がいいわ)







f0014815_0131295.jpg


ラミーちゃんはケーキ以外はすべて完食しちゃいました。(ケーキはカロリーがあるのでお持ち帰りしました)

食べすぎで明日お腹を壊しませんように・・(明日のうん様の様子が心配なママ)

こちらのお店の従業員さん。とても感じがよく最後は見えなくなるまで
お見送りをしてくれました♪

お料理はどれも美味しくて大満足~~(*^。^*)
犬連れレストランでこんな素敵なお店たくさんできると嬉しいんだけどな♪


そして、幼稚園のラミーちゃんの担任の先生から誕生日プレゼントを頂きました♪

f0014815_1811271.jpg


ワンちゃん用の湯たんぽとオモチャです。
冬、バギーやキャリーの中で活躍します^-^

H先生どうもありがとうございました^^♪



今年も1年ラミーちゃんにとって幸せな年でありますように(^^♪




by lamymama | 2006-03-22 00:41

井の頭公園

今日はラミーちゃんと吉祥寺に行きました。

パパも一緒です。


井の頭公園の祝日はストリートチルドレンや大道芸人・フリマの方達でごったがえしています。


f0014815_9404386.jpg



ラミー(きゃぁ!スプーンが曲がったわ!)
f0014815_9411852.jpg




君は子供かい?

f0014815_9405664.jpg



誰も聴いてなくても私はあなたの訳わからない歌を遠くから聴いてたわよ♪
f0014815_940253.jpg




ラミー(ママあの人おもしろい服装してるね)

ママ (そうね。レインボーマンね)
f0014815_9415956.jpg



f0014815_9422328.jpg

f0014815_943289.jpg

f0014815_9423858.jpg


ラミー(あなたも大道芸人を見に来たの?)

ブル (そうなんだ。でも、おいらにはうるさいだけでちっとも楽しくないぜ)

ラミー (実は私もよ。早く静かなところでお茶でもしたいわ)
f0014815_9425225.jpg




ママ達はジブリ美術館の方まで行きました。

f0014815_9435199.jpg


ラミー(パパ。私もう歩きくたびれちゃったわ)

パパ (今日はよく歩いたもんな。帰りはパパが抱っこして行こうな)
f0014815_9443710.jpg



ラミー (ちょっと待ってよ。ドッグカフェは?)

パパ(今日は祝日でジブリにあるドッグカフェは一杯で入れなかったからなぁ・・。)

ママ(じゃぁ井の頭公園の方にあるカフェに行ってみましょう♪)

f0014815_9451365.jpg


SYUNA&BANIへ行きました。
f0014815_9452662.jpg



ママ(ここはいつも空いているのよね。でもね・・・。)
f0014815_946361.jpg


ラミー(ママ、このお店今まで行った中で一番待たされてない?)

ママ(そうなのよ。そこが難点なのよね。)
f0014815_9462271.jpg



そして25分後ラミーちゃんのりんごが到着~


ラミー(これを切るのになんでこんな時間がかかるの?)

ママ(そうねぇ。。あまり言うとママ訴えられちゃうからやめておくわ)

f0014815_9472336.jpg




パパのパパパパは盆栽や植木が趣味の方でした。

その為、庭には色んな木やお花が1年を通しいつも咲いています♪
f0014815_9492290.jpg


f0014815_9481111.jpg


裏庭にはミニ畑があり・・パパが頑張って育てています。
f0014815_949765.jpg

by lamymama | 2006-03-21 22:20

帰国



ベトナム最終日はホーチミンの町並みです。


行ったことがある方ならご存知だと思いますが、すごい数のバイクで信号も少ないので
ママ達は何度もひき殺されそうになりましたーー;
f0014815_15231420.jpg

f0014815_15251011.jpg

f0014815_15253388.jpg

f0014815_15254160.jpg

f0014815_15252256.jpg

f0014815_15254931.jpg



統一会堂

1868年にフランスによって建設され、1975年に内戦が終結するまで大統領官邸として使われていた建物です。館内には大統領の執務室や国賓のための応接室、さらに地下には軍事作戦の司令室まであります。
f0014815_1526194.jpg


聖マリア教会

ドン・コイ通りの北端に立つカトリック教会です。フランス統治下の19世紀後半に建てられており、外壁の赤レンガやステンドグラスなどはすべてフランス製のものです。
f0014815_15263673.jpg


ホーチミン人民委員会庁舎

20世紀初めにシティーホールとして建てられた、パステルイエローのイタリアルネッサンス様式の建物です。華麗で荘厳なたたずまいは、東洋のパリと言われていた時代の建物の代表とも言えます。

f0014815_15265399.jpg


f0014815_15332216.jpg


f0014815_15274547.jpg


f0014815_15242945.jpg


この国では学校に行かず働いているお子さんもたくさんいます。

f0014815_15245550.jpg


f0014815_15244057.jpg



町の中には綺麗なものも汚いものも卓越したものもみんな散らばっていて
人生は楽しいな・と感じさせてくれました。

f0014815_23151444.gif






深夜帰国のママ達。

正直。体がしんどかったですーー;

いつもなら最後、空港で余ったお金でお土産を買うのですが今回は即ラウンジへ

f0014815_1759422.jpg


もちろん深夜なので何も頂きませんでしたが。
f0014815_17595924.jpg



帰りの機内では一番前だったママ達。
でも、パパは外側なので人が通るたびに当たると!と言い、
席を変えてもらいました。
1列目はママ達しかいなかったのでパパは真ん中のお席へ移動。

ママは一人で2席を占領していました♪
f0014815_1252979.jpg


帰りの機内食(朝食)は和食をチョイス♪

f0014815_1801219.jpg



日本に着いたのは朝7時半くらいでした。

お家に帰り慌ただしくシャワーを浴びラミーちゃんのお迎えに行きました。


f0014815_23182249.gif



ママ (ラミーちゃぁぁぁあん!)



f0014815_23263410.jpg



ラミーちゃん子分のトナカイさんと一緒に降りてきました。

f0014815_23271449.jpg


ラミー (ママ会いたかったよ!)

ママ(ママもよ。ラミーちゃん元気そうでよかったわ♪トナカイさんも元気ね♪)

ラミー (うん。しっかり他のワンちゃんから守っていたわよ)

f0014815_2319714.gif

by lamymama | 2006-03-19 17:58 | 旅行

ベトナム5日目


メコンデルタに行きました。

木々が繁るメコン川の支流を小舟で進みながら、地元の人々の暮らしを眺めることができます。

f0014815_15245.jpg

f0014815_15381080.jpg


f0014815_15382857.jpg

f0014815_1513730.jpg


小さな船に乗り込むとすぐ、濁った水の穏やかな川を走り出し、川風が心地よく顔に当たって気持ちがよかったです。
f0014815_1515197.jpg



川の両岸にはさまざまなお家あり、日本ではありえないほどはっきり見せつけられた貧富の差。

ある家はボロボロで、洗濯物がだらしなくぶらさがっていました。
f0014815_1521397.jpg


それでも、人々は小さな幸福感に満たされたお顔をしており、ママは
なんだかほっとしてきました。

f0014815_153113.jpg



東京での似たような生活では得られなかった妙な充実感がここにはありました。
幸福なときに幸福と感じることはめったにないのに、
その瞬間、ママは幸せを感じていました。
肉体と精神と時刻と状況が全部じょうずにつりあっている時、
人はそう感じるのかもしれませんね。

f0014815_1523232.jpg



ベトナムではここが一番楽しかったです♪


ランチはベトナム料理でした。

f0014815_11454571.jpg


生のスイカジュースはとても美味しかったです。
f0014815_11463922.jpg

f0014815_11455759.jpg


f0014815_1147697.jpg

f0014815_1147201.jpg


f0014815_11473094.jpg


f0014815_11474194.jpg

f0014815_11461474.jpg

f0014815_11462714.jpg



毎日すごい量の食物を胃の中におさめていたママ達。

f0014815_1149429.gif


ホテルでは毎日、果物とチョコレートのサービスがありました。
もちろんチップは払いますが物価が安いので大したことはありません。

日本の旅館に泊まるとチップは3000円~5000円ですが、こちらの国では1回のチップで日本円だと60円が相場です。

f0014815_17232168.jpg


f0014815_1741229.jpg

とにかく物価が安いベトナム。

月の平均月収は日本円でいうと1万5千円~よくて3万円だそうです。


夕方。お土産を買うために百貨店に行きました。
どれもこれもとにかく安い!!

1000円あればいい物が買えちゃいます。

しかし、どこの国に行ってもそうですが、日本人というだけでお金持ちと思われてしまうため、
執拗な接客をされるママとパパ。
以前、上海の博物館ではママとパパはあるお部屋に通され鍵を閉められ
買うまで出させてもらえないこともありました。


そしてママはどこの国でもボッタくられます。
でもそれはある程度わかっているのでよいのです。

ボッタくられると言っても日本と違い高額じゃないので
少しでもその人のチップになれば良いので気にしません。

今回も買いたくないお店で執拗にせまってくる店員さんを避けようとしたら
昨日、ネンザした足をつまずき派手に転んだママは叫び声と共に何人かの店員さんを
惹きつけてしまい、助けられたのは良いですが、そのお礼に欲しくない雑貨をひとつ買おうとしたところ、”お姉さんこれかわいいよ。似合うよ”と言い、数々の雑貨を籠に入れられ・・

あっというまに8品。

それでも日本円で1万円程度だったのでお礼の意味で買いましたが
他のところでは、その商品はどれもその半額以下でした。。


夜はホテル内にあるジャズバーに行きました。
f0014815_1745471.jpg


もちろん、ママは今日も一人静かに踊っていました♪

ラミーちゃんが来る前は週2日~3日はパパとジャズを聴きに行っていましたが、
ラミーちゃんが来てからはすっかりご無沙汰だったので嬉しかったのです。


今回の旅行ではラミーちゃんの心配はそれほどしませんでした。

もちろん幼稚園には毎日電話をしていましたが、ラミーちゃんは担当のH先生にとてもなついているし、先生がこまめにお手入れをしてくれ遊んでくれるので、ママは安心していました。


でも、けしてラミーちゃんのことを忘れていたわけではなく
ちゃぁんとお写真を持ってきて、日々話しかけていました。


ママ(ラミーちゃん。ママは今ベトナムにいるのよ。そこそこ楽しいわ。これでラミーちゃんがいればなお良いけど二兎追うものは一兎もえずって言ってね。ちょっと寂しい思いをさせちゃうけどママはいつもあなたに愛を送り続けているのよ)

ア・クワットロリールトリートルーー
f0014815_17531384.jpg




そして、
パパにラミーちゃんの似顔絵を書いて♪というと・・

な・な・なんざますかこれ!?
f0014815_17535939.jpg



あまりにひどいので書き直してもらうと・・

う・うわぁ・・

f0014815_11551820.gif

f0014815_17541266.jpg





ママ(ちょっと、ためしにママを書いて)

f0014815_17541938.jpg



言う言葉もありませんでした・・。

by lamymama | 2006-03-18 17:22 | 旅行