トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

カテゴリ:AF-S Micro NIKKOR 60( 252 )

涙でデトックス

誰でも少なからず孤独感と闘ったり
ストレスを抱えながら生きています。


人それぞれ解消法があると思いますが、
一番良いのは「溜めないこと」です。


「出す」ことです。
これをデトックスと言います。


運動して汗をかけば副交感神経が働き
気持ちが良くなります。
(これもデトックスです)



何事も吐きだせない人は
ストレスが溜まるばかりでイライラします。
イライラは交感神経が働くので
負の連鎖が続きます。




生活の中で大事なのは、
一日1回は大笑いをすること。
汗をかくこと。
そして・・



たまに泣くことです。
涙を流す・・というと悲しいイメージがありますが、
人は泣くことで副交感神経が働き
泣いたあとはスッキリします。
これもストレス解消の一つです。


お薦めは、シトシト泣くのではなく、
オイオイと号泣し、時には泣き叫ぶemoticon-0106-crying.gifemoticon-0170-ninja.gif


ただし、人に見られると
かなりドン引きされるので一人になった時ですemoticon-0133-wait.gif



ストレスが溜まっている方や孤独を感じているあなた様。
是非一度思い切り泣いてみてください。



ホントスッキリします♪










f0014815_212372.jpg

by lamymama | 2013-05-24 20:43 | AF-S Micro NIKKOR 60

9歳のラミーちゃんの健康状態

10日、ラミーちゃんの健康診断をしました。


もう、9歳なので本格的な健康診断です。
全身をCTで細かく見て頂きました。
全体の血液検査も全て。




結論からいうと、
とても健康でした♪
気になっていた胆嚢も大丈夫でした。


しかし








長年の引っ張りっこで
前の下の歯が少しグラグラになっていたことが判明ーー;
(放置することは犬にとっては痛い思いをするだけだと言われました。)


結果2本も抜くことになってしまいました(T_T)
ごめんねラミーちゃん。。



ちなみに、CTではどの歯が歯周病になっているか・なりかけているかもわかります。
よく、麻酔なしで歯をキレイにしてくれる医者がいますが・・
気をつけてください。
いずれ、キレイだと思っていた歯が抜けます。




何故なら表面的な(美的)処置しかしてくれないからです。
大事なのは表面だけではなく、
歯周ポケットまでキレイにすることです。
これを麻酔なしで奥歯までやることはとても難しいと思います。
やっているとしたら拷問的な痛さでワンちゃんは泣いています。




犬にとっては恐怖でしかない出来ごとで
多大なストレスを感じていると思います。





以前、私もラミーちゃんが6歳の頃、
無麻酔でやってくれる病院で1度だけ
本格的にやって頂いたことがあるのですが、
初めてラミーちゃんの「悲鳴」を聞き
涙が止まりませんでした。




無麻酔で安心・と言っている病院は、
犬を預けてから数時間後に迎えに来てください・と言います。
何故なら、そんな声を聞かせたくないからだと思います。






ちなみに、
歯の全身麻酔は2・3時間で目を覚ます軽いものなので思っているよりも安全です。
身体に対する負担が少ないので、老犬でも大丈夫です。




ラミーちゃんはこのままいけば、
ずっと他の歯は残していけると言われました。



歯周病で歯が抜けると
可哀想な症状がたくさん出てきます。
内臓もやられます。
結果、色んな病気になります。
そうなるとどうなるかわかりますよね?



うちの犬は歯磨きが苦手だから・とか
年だから抜けるのは仕方ないわ・と思うのは
飼い主の都合が良い言い訳です。




後悔しないためには、
歯磨きをしっかりとネ♪




4歳を過ぎたらまず、CTで歯の状態を確認することをお薦めします。
2歳を過ぎて突然歯が抜けた・なんて子は歯周病を疑ってください。





歯周病と言われた子は、
1年に1度は麻酔をして
しっかり歯周ポケットまでお掃除してもらうことが
歯を残していけるポイントだと思います。
これをしないと、気がつかないうちに歯周病で歯がボロボロになり
一気に6本も抜歯・・なんてワンちゃんが多いのが現実です。





ちなみに歯磨きは、
歯の表面と、歯茎をマッサージすることが大事です。
歯ブラシより、歯磨き専用のガーゼでやると、
犬も嫌がらないしキレイにできます♪



お薦めはコチラ



9歳にして思うことは、
引っ張りっこなんてしなければ良かったということです。。
大いに反省してますーー;




ママ 「ごめんねラミーちゃん・・。」

ラミー 「また洗い立てのタオルで引っ張りっこしてね。私ボール遊びには興味ないから。」

ママ 「もう2度とやらないわ。もっと安全な遊びを考えなきゃね。」

f0014815_2015575.jpg

by lamymama | 2013-05-14 20:15 | AF-S Micro NIKKOR 60

ラミーちゃんのお祝い。

3月22日で9歳を迎えたラミーちゃん。


更新が遅れましたが、
お祝いはいつものフレンチレストンラン。
ビストロシャテールで。


ここのレンストランはワンコにも
フルコースを出してくださる素敵なレストランです。
完全個室なので、ゆったりと楽しい時間が過ごせます。




ママ達のコースはこちら。
天然の車エビを始め、今回もとても美味しく頂きました♪












ラミーちゃんのコース料理。
ラミーちゃんも満足と言ってました・笑








ラミー 「私、もう9歳になっちゃったのね。」

ママ 「まだ9歳よ。のんびり生きましょ。」


f0014815_1327418.jpg

by lamymama | 2013-04-22 19:54 | AF-S Micro NIKKOR 60

いまどきの小学生?

ラミーちゃんと二人で近所の公園にお散歩へ行った日の出来事です。





公園までは、いつも抱っこのラミーちゃん・と、まぁ、ここまでは
いつもの日常でした。




しかし今日は違った。




公園につくやいなや、
ローラーシューズで走ってきた
推定小学1.2生の女の子が・・・



女の子 「ねぇ、私がお散歩してあげる♪」


と、ラミーちゃんのとこで止まり、
ラミーちゃんをひったくったのだ。
ポカ~~ンemoticon-0104-surprised.gif




な・な・なんだなんだ、この、ドラマに出てきそうな
フレンドリーな図々しい態度は・・(`´)



lamymama 「この子は子供が苦手だからごめんね。」


女の子 「大丈夫じゃん。大人しいよ。」



そして、勝手にリードを引っ張りだし、
ローラーシューズで走りだそうとしたのだ。


もはや、誘拐だ。



ラミーちゃんは、怯え、その場でペッタンコ。



なんて言って良いのかわからなかったので
無言でその子からリードを奪おうとしましたが、
その子、頑としてリードを離さないのでホント参りました。。



綱引きを思い出しました。
勝ちました。
子供相手に・笑




ラミー 「ママの慌ててた顔面白かったわよ。」



f0014815_2045543.jpg




f0014815_2020665.jpg

by lamymama | 2013-02-16 20:48 | AF-S Micro NIKKOR 60

頂き物

犬友のくりくりさんから、またまたステキな贈り物が届きました。
つい先日お豆腐を頂いたばかりなのに、
ありがとうございます^^
山口豆腐の大ファンなのでホントに嬉しいです。
手作りの黒豆はパパの大好物でもあります♪


いつもありがとうございます^^
f0014815_16263047.jpg



ラミー 「心嬉しい贈りものに感謝ね。」

ママ 「ホントね。」
f0014815_1628927.jpg

by lamymama | 2013-02-07 16:31 | AF-S Micro NIKKOR 60

ハッピバースディ私

今年も、当たり前のように年をとりました。



パパとラミーちゃんと一緒にお祝い出来たことに感謝ネ♪
最近、しみじみ感じます。
家族っていいなぁ、と。







「家族の団らん」とゆーのを全くわからず育ったので
家族にお祝いしてもらえることの幸せを、美味しいお料理と共に、
噛みしめました♪




f0014815_1719479.jpg





ラミー 「お祝いってするのもされるのも嬉しいわよね。私はされる方が好きだけど♪」


f0014815_20431394.jpg



シャテールさん今年もありがとうございました!
by lamymama | 2012-10-16 20:41 | AF-S Micro NIKKOR 60

写真の秋

f0014815_20535078.jpg



やっと、自分がカメラが好きだったということを
思い出しました(爆

f0014815_10523140.jpg


EXILE魂が終わり、
カメラ魂にも火がつきました。
やっと、写欲が芽生えたようです。emoticon-0116-evilgrin.gif

f0014815_21154383.jpg








ラミー 「私の写真もたくさん撮っていいわよ。ご褒美つきで。」
f0014815_1947391.jpg

by lamymama | 2012-09-29 19:53 | AF-S Micro NIKKOR 60

規則正しいって気持ちが良いこと。

もうすぐ紅葉シーズンですネ。

f0014815_18444026.jpg




最近、整体に通うようになってから
体調が頗る良くなってきたlamymama。





長年の不眠症もなんと!
改善emoticon-0116-evilgrin.gif
今や、悪夢を見ることもなくなり、
7時間はたっぷりと眠れるようになりました♪





整体って自律神経も整えてくれるし
骨盤も矯正してくれるので「身体のだるさ」がなくなってきます。
背筋がピーーンって気持ちいいです♪






妹ちゃんのおかげで、
規則正しい生活もすっかり身に付きました。
身も心も健康に生きてく為のノウハウを勉強した3ヶ月間だったようです。






朝はセロトニンたっぷりのお日様を浴びながら、
パパとお散歩した後、
ラジオ体操をするのが習慣になりました。
(これ、ホントお薦めです)





午後は筋トレに有酸素運動にヨガ。
寝る前は瞑想までするようになりました。






規則正しいって、昔は苦手でしたが、
今は、規則正しく生活することが、これほど
気持ちが良く、自分を救ってくれるとは・・
答えが見つかった気分です(笑




人間は、「自分」で気づいて「行動」して
初めて変われるんですね。






ラミー 「妹ちゃんも鬱病が治って元の自分に戻ったのね?」

ママ 「元の自分じゃなくて新しい自分に生まれ変わったのよ。」


f0014815_9445440.jpg

by lamymama | 2012-09-23 09:44 | AF-S Micro NIKKOR 60

おーのくん最高だぁ♪

今年も嵐ファンの妹とライヴへ行ってきました。


f0014815_13151422.jpg



ちなみに、lamymamaは大野くんが大好きだ。emoticon-0115-inlove.gif
見てるだけで癒されるし、
唄もダンスもコメントも「センス」があるからだ。
それに彼からは間違いなくマイナスイオンが出ています(笑





嵐のライヴはホントに楽しいです。emoticon-0118-yawn.gif
演出が素晴らしいなぁ、と、感動しない時がないです。
ワクワク感もず~~っと続き盛り上がれます。
おーのくん意外、唄とか外しまくりだけど
それすら楽しいから不思議だ。
(あ、批判じゃないですよ^^;)







今年も最高の夏で終わりました♪
おーのくんありがとう(笑
by lamymama | 2012-09-21 19:30 | AF-S Micro NIKKOR 60

脳が疲れると心も疲れてくる。

ビタミンB系列が欠乏すると、
脳の神経細胞に異常が起こったり、神経伝達物質の分泌が妨げられます。



その結果、、
人は「抑ウツ状態」に陥りやすくなります。
やる気が起きなくなるそうです。
脳が疲れる=心が疲れる・です。






特にビタミンB6が不足すると、
アミノ酸が十分あっても脳内伝達物質の「セロトニン」などが作られずに、
うつ病やうつ状態になりやすくなるそうです。





ビタミンB6は、
マグロ カツオ サンマ サケなどに多く含まれています。
が、ビタミンB2の助けも必要とするので、
B6を摂取する時はB2も一緒に♪




また、ビタミンB12不足もうつ病との関係が深いそうです。






妹ちゃんが、鬱病の時は、
とにかく食事に気を使いました。
(食生活はとても大事です。)



脳が疲れ、セロトニン不足で起きる鬱病。






まず、規則正しい生活をベースに
朝はセロトニンたっぷりの「太陽」を浴び、
セロトニンたっぷりのバナナをベースにした生ジュース・・etc
そしてとにかく笑わせました。
笑うことは脳を気持ち良くさせとても良い刺激を与えてくれるからです。
楽しいことはなくても、笑えば楽しくなります。







また、
脳は、「リズム」が大好きでなので
音楽を聞くと元気になります。
好きな音楽を聞くとテンションが上がるのはそのおかげです♪
また、歩くことも、脳を元気にしてくれます。
リズムが取れるからです。
景色を楽しみながら、ゆったり歩くことで、
脳は安心します。
(妊娠中、クラシックが良いと言われているのは心地よいリズムでゆったりしているからです。)







思えば、
私がお散歩好きなのは、
そうやって元気を出すことを、
身体が教えてくれてたのね。
今まで、脳が気持ち良い所でやめておけば良いものの、
自分を追い込み
2時間は歩いていましたが、
それは無理をしていたことなので、もう、やめました。^^:





自分を追い込んだり責めたりすると、
脳が危険信号を出し、「辛いよ~(T_T)」と訴えてくるので、
突然、やる気がなくなったりウツウツになります。






スローライフが心にも身体にも安心を与え、
良いということですネ。






ビタミンB群豊富なサプリと、
女性にはかかせないイソフラボン&コラーゲンたっぷりの豆乳。
いつも色んなことを参考にさせて頂いているブログ主様から
教えて頂きました。





1か月続けてみて、
ホントに効果を感じたのでこれからも、
続けたいと思います!
ありがとうございましたm(__)m


リブラTとY。
こちら、求めていたビタミンB群が豊富に詰まっています。
更年期障害に悩まされない為にも、かかせないビタミンB群とイソフラボン達ですネ。


f0014815_20422169.jpg



注・大事なのは食事+サプリです♪









リンク貼っておきます。

リブラTとY


しみ込む豆乳
by lamymama | 2012-09-04 12:54 | AF-S Micro NIKKOR 60