トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

カテゴリ:お写んぽ( 56 )

ちょうど1年前に~


先日、デジタル一眼を初めて買う・というお友達に付き合い、
ビックカメラに行きました♪

昔からMちゃんは、大きな買い物をする時は、
誰かと一緒に買いに行くという、とっても慎重な人でした。(笑



今回も、初めて使うのに良いカメラは何?
と何回も聞かれ、何回も、「キスデジが良い!」
と言いました。


キスデジは、デジイチ「入門者」には一番、
簡単でわかりやすいからだ。
しかも軽い♪


シャッタースピードと絞りの関係が、理解できなければ、
オートでしか撮影できない、デジイチ「入門者」で終わってしまいますが、
Mちゃんはカメラにとても関心を持っていて、
「これってどういう意味?」
「適正露出って何?」と、次から次へと、聞いてきます。



教えることで、
勉強にもなるなぁ・と最近思いました。
Mちゃん。早くも初級レベルになりそうです♪
(lamymamaは教えられる立場じゃないけど、知ってることは教えられます・笑)



デジイチといえば、ちょうど1年半くらい前?に5Dを購入した時は、
ブロコメでさんざん言われたなぁ・・(笑

5Dを使うレベルの腕じゃないとか、
その他もろもろ。 (確かにひどい、不気味な?写真だったけど・爆)



そのおかげで、lamymamaはカメラのお勉強を、
ちゃんとしよう!と思ったのよね~
ヒトにバカにされると、バカにされた分、頑張ろう!とハリきれるのだ♪


落ち込んで、誰かに 「そんなことはないよ~lamymamaの写真はステキ♪」 
なんて、自分に都合よく慰めてもらうのは簡単だけど、
それに納得し、終わったら、進歩はないですからね^^;



まだまだ、技術的にも表現力にも乏しいけど、
毎年、毎年、徐々に、ステップアップしていければいいと思っています♪



いつか、けなしてくれたAさんありがとう♪
デジイチを勉強したことで、カメラがもっと好きになりました^^
だけど、「感性」 は人それぞれだから、写真の「好き」 「嫌い」
はあると思います。
それは誰に対しても否定するべきではないと思います。

10人いたら10人が、その人の写真が 「上手い」 と思っても、「好き!」
なんてないですからね^^;



f0014815_13101821.jpg


続きはコチラをクリック♪
by lamymama | 2008-04-01 22:03 | お写んぽ

千鳥ヶ淵 (サクラ)

f0014815_12585829.jpg


f0014815_14524170.jpg


f0014815_2147771.jpg

f0014815_21412027.jpg

f0014815_15241956.jpg

f0014815_21295359.jpg


続きをクリック♪
by lamymama | 2008-03-28 00:43 | お写んぽ

はる君と昭和記念公園♪



f0014815_23114872.jpg



妹のみぃちゃんの子供、「はる君」とデートしました♪
ハル君は来月で1歳になります。



ハル君 「僕、ちょっとだけど立っちもできるようになったんだよ。」

f0014815_222544.jpg



ハル君 「あやたん見て~~」

lamymama 「はる君スゴーイ!カッコイイわ~~ん♪」 

f0014815_2152144.jpg



ハル君 「ママ~、ボクまたカッコイイって言われちゃった♪」

みぃちゃん 「そうでしょ~?はる君は世界一カッコイイからママはいつだって心配よ」 ←みぃちゃんはかなり親ばかです。(笑
f0014815_22395156.jpg



記念公園でハル君とたくさん遊びました♪



f0014815_2249242.jpg


f0014815_22231213.jpg


f0014815_23322240.jpg


続きに興味がある方はクリック♪
by lamymama | 2008-03-26 21:21 | お写んぽ

チューリップ

春といえば、チューリップも忘れてはいけません♪


f0014815_22375373.jpg

f0014815_21183826.jpg




f0014815_195185.jpg




ラミー 「ママ、チューリップばかり撮影してないで私とパパも撮影して~」

ママ 「そうね。パパはともかくラミーちゃんは撮影しなきゃね♪ラミーちゃん。今日もとってもカワイイわ。」
f0014815_15154289.jpg











SILKYPIX で現像後Photoshop CS3でレタッチ・リサイズ・アンシャープ
EF70-200mm F4L IS
by lamymama | 2008-03-24 20:17 | お写んぽ

開放もいいかも♪

EF70-200mm F4L ISの開放を試しました。


パンフォーカスで撮影したラミーちゃんを合成♪
切り抜き、ちょっと甘かったです^^;
f0014815_13254095.jpg

(Av F4 Iso100) 


このレンズ、開放からシャープで美しいですね~♪
ISつきなので、手持ちでガンガンいけちゃいます。


f0014815_16124328.jpg


近くの公園にも桜が咲き始めました。

f0014815_12153151.jpg


ちょっと、雰囲気を変えて♪
f0014815_1404664.jpg



ソフトフォーカスで。
f0014815_1512577.jpg




f0014815_13153176.jpg



別撮りしたラミーちゃんを合成しました。


f0014815_1321577.jpg
 


帰り、オープンカフェでお茶をし、お家へ帰宅~♪



今日のラミーちゃんのご飯は、15品目のお野菜とレバー&胸肉です。
お野菜は、汁がなくなるまで煮込み、レバーは血抜きをしてから焼きました。
ラミーちゃんは、生のお肉が食べられないので、いつも焼いたり蒸したりしています。


f0014815_222426.jpg


EF70-200mm F4L IS
SILKYPIX で現像後Photoshop CS3でレタッチ・リサイズ・アンシャープ
by lamymama | 2008-03-23 19:18 | お写んぽ

寄っていかない?



ラミー 「いらっしゃいませ~♪遊んでいきませんか?」


f0014815_058232.jpg


一つ一つ、選択範囲を作っての作業。
我ながら、・・だなぁ・・(笑

続きはコチラをクリックしてくださいね♪
by lamymama | 2008-03-17 23:48 | お写んぽ

開放スナップ

今日は開放でお写んぽ♪

f0014815_160539.jpg

f0014815_16261956.jpg


f0014815_15172935.jpg



ママはあなたの笑顔が大好き♪
f0014815_15205930.jpg


f0014815_15263175.jpg


金網越しにパチリ♪
f0014815_167327.jpg


EF135mm F2L

SILKYPIX で現像後Photoshop CS3でトーンカーブ・トリミング・リサイズ・アンシャープ
by lamymama | 2008-03-13 22:23 | お写んぽ

母は裸族



今日もとても良いお天気♪

午前中は久しぶりにジムで体を鍛えました。
夏に向け、ノースリーブの似合う体に仕上げなくっちゃ(笑


今日のラミーちゃんのお散歩コースは隅田川です。




ラミー 「ママ、お弁当作ってきてくれた?」

ママ 「もちろんよ♪」
f0014815_1928177.jpg

(SS優先AE 1/60) Alサーボで追いかけて撮りました。




lamymamaは被写界深度の深い写真が好きなので、
撮る写真はほとんどパンフォーカス。

よほどの事がない限り開放では撮影しないなぁ・・ということに最近気がつきました(笑
ボケ味のある写真も好きですけどね^^




f0014815_1915812.jpg

(絞り優先AE F8 Iso100)



f0014815_22104329.jpg


ラミー 「ママ、銅像ってなんで裸んぼが多いの?」

ママ 「そうね~、裸は自由で気持ち良いからだと思うわ。
    ママのお母さんも裸族だったのよ。いつもお家の中を裸で歩いていたわ。」

ラミー 「じゃぁ、銅像になるのね?」

ママ 「ならないわよ!」



f0014815_043965.jpg

(絞り優先AE F11)
  
そう。lamymamaの母様は裸族だったのです。
いつも、お家に帰ると裸でした。

小さい頃から、そういう環境で育ったlamymamaは、
世の中の母親というものは、みなそうだと思っていました。

母のお友達のお家に泊まりに行くと、そこのおばさまも、
やはり、おパンツ1枚の裸族だったので、(夜中トイレに行く時に見てしまいました) 
なので結婚したら「裸族」を疑いもしなかったlamymamaは、
元主人と初結婚した時は「裸族」になりました♪

でも、ずっとではありません。
元主人のことを、好きではなくなってきてからは、
お家の中でもちゃんとお洋服を着るようになりました。

ちなみに、今は「裸族」は卒業しましたよ(笑
今の主人と結婚してからは、ようやくフツー?の人間になりました♪
やはり、お家の中でも身だしなみは必要です。



今、思えば、母は・・多分変わっていました。
いい思い出です。



f0014815_0544516.jpg






リバーシティーにある上海ダイニングに到着しました。

こちらのお店はテラスのみワンちゃんOKで、
お水も出してくださります。


ラミー 「ママ、私のお弁当は何?」

ママ 「ラミーちゃんにはマグロのステーキとサツマイモのくず粉煮を作ってきたわ♪ママ達が食べ終わるまで待っててね」

ラミー 「はい。母様♪」

f0014815_17352596.jpg




杏仁豆腐とプーアル茶を頂いた後、ラミーちゃんにあげました♪
こう見えて、躾には厳しいlamymamaは、ラミーちゃんとの上下関係は、
いつも大事にしています。
犬は、自分より「下」だと思う人間の言うことは一切ききません。(オヤツをあげる時しか言うことをききません。)
ひどい場合は、自分の思い通りにならない部下(飼い主)に唸ったり吠えたり・・さらにそれを越えると・・
最悪、飼い主に噛んだりするようにもなります。

ここまでくると、重度のアルファ症候群で、すぐにでも
専門家の訓練が必要です。(心当たりのある方は←クリックして読んでくださいね♪)

甘やかしすぎてきた結果を受け止めてください。


愛犬を甘やかすことが「愛情」ではありません。
ちゃんとした「リーダー」のもとで安心できる暮らしをさせてあげることが、
本当の愛情です。


f0014815_1951867.jpg

(絞り優先AE F5)



今日のラミーちゃんのお夕飯は「軟骨入り鶏団子鍋 」です。
f0014815_2025762.jpg


続きを見てみる♪
by lamymama | 2008-03-09 22:51 | お写んぽ

料理人として最悪なヒト

f0014815_20165366.jpg



今日は信じられない光景を見ました!

それは・・

続きを読む・・
by lamymama | 2008-03-08 20:37 | お写んぽ

湯島天神




梅です。よね?(笑
f0014815_1955890.jpg



ラミー 「タヌキだわ。」


ママ 「ラミーちゃん。この子ポメラニアンっていう犬よ。カワイイわね」
f0014815_23114216.jpg



f0014815_0135838.jpg









今日のラミーちゃんのご飯は「お豆腐のハンバーグ」です。
材料は・・
鶏ささみひき肉 豚赤身ひき肉 絹ごし豆腐 卵
にんじん ピーマン ゆでたけのこ すりゴマ モッツレラチーズ
スキムミルク しそ オートミール 干ししいたけ(しいたけは戻しておきます) スプラウト トマト パセリ

栄養満点で美味しいのでお奨めです♪

作り方は、お豆腐をきっちんぺーぱーで包み、水気を取った後、
レンジでチン。
そしてお豆腐の中にオートミールをまぜ、
さらに茹でたお野菜をフードプロセッサーで細かくし、
他の材料と混ぜ合わせた後、オーブンで焼くだけです♪
ママ達は大根おろしとポン酢で頂きましたが、美味しかったです♪


ラミーちゃんも大喜びの1品でした。
f0014815_20475919.jpg


EF24-70mm F2.8L
by lamymama | 2008-03-08 18:53 | お写んぽ