トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

カテゴリ:旅行( 76 )

帰国



ベトナム最終日はホーチミンの町並みです。


行ったことがある方ならご存知だと思いますが、すごい数のバイクで信号も少ないので
ママ達は何度もひき殺されそうになりましたーー;
f0014815_15231420.jpg

f0014815_15251011.jpg

f0014815_15253388.jpg

f0014815_15254160.jpg

f0014815_15252256.jpg

f0014815_15254931.jpg



統一会堂

1868年にフランスによって建設され、1975年に内戦が終結するまで大統領官邸として使われていた建物です。館内には大統領の執務室や国賓のための応接室、さらに地下には軍事作戦の司令室まであります。
f0014815_1526194.jpg


聖マリア教会

ドン・コイ通りの北端に立つカトリック教会です。フランス統治下の19世紀後半に建てられており、外壁の赤レンガやステンドグラスなどはすべてフランス製のものです。
f0014815_15263673.jpg


ホーチミン人民委員会庁舎

20世紀初めにシティーホールとして建てられた、パステルイエローのイタリアルネッサンス様式の建物です。華麗で荘厳なたたずまいは、東洋のパリと言われていた時代の建物の代表とも言えます。

f0014815_15265399.jpg


f0014815_15332216.jpg


f0014815_15274547.jpg


f0014815_15242945.jpg


この国では学校に行かず働いているお子さんもたくさんいます。

f0014815_15245550.jpg


f0014815_15244057.jpg



町の中には綺麗なものも汚いものも卓越したものもみんな散らばっていて
人生は楽しいな・と感じさせてくれました。

f0014815_23151444.gif






深夜帰国のママ達。

正直。体がしんどかったですーー;

いつもなら最後、空港で余ったお金でお土産を買うのですが今回は即ラウンジへ

f0014815_1759422.jpg


もちろん深夜なので何も頂きませんでしたが。
f0014815_17595924.jpg



帰りの機内では一番前だったママ達。
でも、パパは外側なので人が通るたびに当たると!と言い、
席を変えてもらいました。
1列目はママ達しかいなかったのでパパは真ん中のお席へ移動。

ママは一人で2席を占領していました♪
f0014815_1252979.jpg


帰りの機内食(朝食)は和食をチョイス♪

f0014815_1801219.jpg



日本に着いたのは朝7時半くらいでした。

お家に帰り慌ただしくシャワーを浴びラミーちゃんのお迎えに行きました。


f0014815_23182249.gif



ママ (ラミーちゃぁぁぁあん!)



f0014815_23263410.jpg



ラミーちゃん子分のトナカイさんと一緒に降りてきました。

f0014815_23271449.jpg


ラミー (ママ会いたかったよ!)

ママ(ママもよ。ラミーちゃん元気そうでよかったわ♪トナカイさんも元気ね♪)

ラミー (うん。しっかり他のワンちゃんから守っていたわよ)

f0014815_2319714.gif

by lamymama | 2006-03-19 17:58 | 旅行

ベトナム5日目


メコンデルタに行きました。

木々が繁るメコン川の支流を小舟で進みながら、地元の人々の暮らしを眺めることができます。

f0014815_15245.jpg

f0014815_15381080.jpg


f0014815_15382857.jpg

f0014815_1513730.jpg


小さな船に乗り込むとすぐ、濁った水の穏やかな川を走り出し、川風が心地よく顔に当たって気持ちがよかったです。
f0014815_1515197.jpg



川の両岸にはさまざまなお家あり、日本ではありえないほどはっきり見せつけられた貧富の差。

ある家はボロボロで、洗濯物がだらしなくぶらさがっていました。
f0014815_1521397.jpg


それでも、人々は小さな幸福感に満たされたお顔をしており、ママは
なんだかほっとしてきました。

f0014815_153113.jpg



東京での似たような生活では得られなかった妙な充実感がここにはありました。
幸福なときに幸福と感じることはめったにないのに、
その瞬間、ママは幸せを感じていました。
肉体と精神と時刻と状況が全部じょうずにつりあっている時、
人はそう感じるのかもしれませんね。

f0014815_1523232.jpg



ベトナムではここが一番楽しかったです♪


ランチはベトナム料理でした。

f0014815_11454571.jpg


生のスイカジュースはとても美味しかったです。
f0014815_11463922.jpg

f0014815_11455759.jpg


f0014815_1147697.jpg

f0014815_1147201.jpg


f0014815_11473094.jpg


f0014815_11474194.jpg

f0014815_11461474.jpg

f0014815_11462714.jpg



毎日すごい量の食物を胃の中におさめていたママ達。

f0014815_1149429.gif


ホテルでは毎日、果物とチョコレートのサービスがありました。
もちろんチップは払いますが物価が安いので大したことはありません。

日本の旅館に泊まるとチップは3000円~5000円ですが、こちらの国では1回のチップで日本円だと60円が相場です。

f0014815_17232168.jpg


f0014815_1741229.jpg

とにかく物価が安いベトナム。

月の平均月収は日本円でいうと1万5千円~よくて3万円だそうです。


夕方。お土産を買うために百貨店に行きました。
どれもこれもとにかく安い!!

1000円あればいい物が買えちゃいます。

しかし、どこの国に行ってもそうですが、日本人というだけでお金持ちと思われてしまうため、
執拗な接客をされるママとパパ。
以前、上海の博物館ではママとパパはあるお部屋に通され鍵を閉められ
買うまで出させてもらえないこともありました。


そしてママはどこの国でもボッタくられます。
でもそれはある程度わかっているのでよいのです。

ボッタくられると言っても日本と違い高額じゃないので
少しでもその人のチップになれば良いので気にしません。

今回も買いたくないお店で執拗にせまってくる店員さんを避けようとしたら
昨日、ネンザした足をつまずき派手に転んだママは叫び声と共に何人かの店員さんを
惹きつけてしまい、助けられたのは良いですが、そのお礼に欲しくない雑貨をひとつ買おうとしたところ、”お姉さんこれかわいいよ。似合うよ”と言い、数々の雑貨を籠に入れられ・・

あっというまに8品。

それでも日本円で1万円程度だったのでお礼の意味で買いましたが
他のところでは、その商品はどれもその半額以下でした。。


夜はホテル内にあるジャズバーに行きました。
f0014815_1745471.jpg


もちろん、ママは今日も一人静かに踊っていました♪

ラミーちゃんが来る前は週2日~3日はパパとジャズを聴きに行っていましたが、
ラミーちゃんが来てからはすっかりご無沙汰だったので嬉しかったのです。


今回の旅行ではラミーちゃんの心配はそれほどしませんでした。

もちろん幼稚園には毎日電話をしていましたが、ラミーちゃんは担当のH先生にとてもなついているし、先生がこまめにお手入れをしてくれ遊んでくれるので、ママは安心していました。


でも、けしてラミーちゃんのことを忘れていたわけではなく
ちゃぁんとお写真を持ってきて、日々話しかけていました。


ママ(ラミーちゃん。ママは今ベトナムにいるのよ。そこそこ楽しいわ。これでラミーちゃんがいればなお良いけど二兎追うものは一兎もえずって言ってね。ちょっと寂しい思いをさせちゃうけどママはいつもあなたに愛を送り続けているのよ)

ア・クワットロリールトリートルーー
f0014815_17531384.jpg




そして、
パパにラミーちゃんの似顔絵を書いて♪というと・・

な・な・なんざますかこれ!?
f0014815_17535939.jpg



あまりにひどいので書き直してもらうと・・

う・うわぁ・・

f0014815_11551820.gif

f0014815_17541266.jpg





ママ(ちょっと、ためしにママを書いて)

f0014815_17541938.jpg



言う言葉もありませんでした・・。

by lamymama | 2006-03-18 17:22 | 旅行

ベオトナム4日目。


今日はクチに行きました。

クチはホーチミンの中心から車で10分ほどの場所にあり、
全長250km地下トンネルがあります。
ここは、ベトナム戦争時に、南ベトナム解放民族戦線の基地があった場所で、迷路のようなトンネル内部には軍司令官室や作戦会議室がありました。トンネルは、暗く狭く当時の戦争の様子が生々しく感じられます。

f0014815_14561061.jpg


f0014815_14562048.jpg


f0014815_14563098.jpg



クチの人間はとても強くアメリカ軍が襲ってきても、けして悲観的にならず
いつも明るかったそうです。

そして頭もよく、数々の武器を作っていたそうです。

f0014815_14592299.jpg



敵が来るとこの中に隠れていたそうです。
f0014815_11164928.jpg


クチの人が作った落とし穴
f0014815_111734100.jpg


中には長いヤリが何本もささっています。
f0014815_11174466.jpg


こんな狭い穴にも入って隠れていました(パパとママには無理です!)
f0014815_11184461.jpg



見えなくなりました。
f0014815_11192470.jpg


ご飯はいつもオイモだけでした(クチの人)

f0014815_11194671.jpg



ここにいると・・静まり返る死者の声が聞こえてくるようでした。
とにかく、地上からママの祈りのエネルギーを注ぎ込めるなら、
すべて注ぎ込み、安らかになるように・と思いました。



ディナーはホテル内にある季白に行きました。

f0014815_17181128.jpg


f0014815_17202068.jpg

f0014815_17182753.jpg


f0014815_17183663.jpg


f0014815_17184518.jpg


f0014815_17185396.jpg


f0014815_1719142.jpg


f0014815_1719274.jpg


f0014815_17194386.jpg


f0014815_1720293.jpg


f0014815_17203935.jpg

f0014815_1893819.jpg

f0014815_1720518.jpg


f0014815_17212373.jpg


f0014815_17213277.jpg


f0014815_17214068.jpg



も・もう食べられません。
f0014815_2383551.gif

by lamymama | 2006-03-17 17:16 | 旅行

ベトナム3日目


今日はベトナム戦争博物館へ行きました。

この戦争では、軍人よりも農民のほうがたくさん亡くなりました。30年経った今でも、200万の人が枯葉剤の後遺症で苦しんでいます。

写真を撮ろうと思ったのですが・・
ママにはここのお写真を撮るのはこれが精一杯でした。

f0014815_1518215.jpg


f0014815_15182188.jpg



f0014815_15542049.jpg
アメリカ軍にひどい殺され方をしたたくさんのベトナム人。
さまざまな写真や枯葉剤の影響で奇形になった子供たち。

瓶の中に寄り添う二体の赤ちゃんのミイラを見た時、その手の小さな手の骨や、小さな頭蓋骨をじっと見ているうちに、この博物館全体が静かに呼吸をしているように感じました。

あの子達の魂は永遠に成仏できないんだろな・・。

なんで土に還してやらないで見世物のようにして置いてあるのだろう。










ホテルに戻りVIPラウンジで休憩しました。
f0014815_16435110.jpg


f0014815_1644228.jpg


f0014815_16442916.jpg



こちらのラウンジではオードブルやスイーツ・軽食をフリーに頂くことができました。
f0014815_16445617.jpg


f0014815_16452235.jpg


そしてPCも自由に使えるのでママは滞在中、暇を見つけてはPCで自分のリンクに貼っている方達のHPを見て楽しんでいました♪
海外では日本語入力できないので見るだけでしたがラミーちゃんの親戚さんや、
いつも見ているHPのワンちゃん達というのはとても身近に感じるので、
見ていてとても楽しいものです♪


そして、今日は夜、ホテル内にあるクラブに行きました。

f0014815_1652511.jpg


こちらのクラブはお写真は一切撮ってはいけないと言われた為撮れませんでしたが・・

ママ。

踊りまくりました♪

高校時代は週2日はディスコで踊りまくっていたママ。(当時はクラブではありませんでした^^;)

ここのクラブではプロのミュージシャンが歌っていたため、とても気持ちよく
踊ることができたためママ。すっかりノリまくってしまいました。

f0014815_2335330.gif


そして、フランス人の太ったおじ様がニコニコしながらママに近づいてきました。

その踊りはチャチャチャとマンボーをミックスした何とも奇妙な踊り(音楽とも全く合っていません)

しかし・・ステージですっかり笑いをとっているオジサマ。


変わった人ね♪と思っていたら、な・なんとママにからんできた!

えっ!?

こ・この踊りをママにしろですってぇぇ??

はい。もちろんしてやりましたよ。
なんだかわからないダンスを。

おかげでママ。腰を激しく痛め、最後イナバウアーもどきをしてしまった為、
足をネンザですーー;


f0014815_174031.jpg



パパには、!あやちゃん。何もあそこまで合わせなくてもーー;”と言われましたが

あのときのママはどこか別の世界にいっちゃってました。
f0014815_2353310.gif


しかし、このネンザがこの後悲劇を生むことになろうとはこのときはまだ・・

by lamymama | 2006-03-16 16:41 | 旅行

ベトナム2日目


お部屋から見たサイゴン川
f0014815_1756048.jpg



f0014815_1655424.jpg


f0014815_1163221.jpg


ホテル内。
f0014815_17571150.jpg


f0014815_17571889.jpg


今日は軽くサイゴンの町を探索した後、ホテルのプールで泳ぎました。

f0014815_16401913.jpg


泳いでいる人はママ達以外いませんでした♪
f0014815_1640279.jpg



夕方はスパに行ったりジムで過ごしました。

f0014815_16412672.jpg


f0014815_16413533.jpg

朝、昼とベトナム料理だったママ達はディナーは中華を頂きました。(実はママはベトナム料理が苦手^^;)

f0014815_10282875.jpg


f0014815_10283931.jpg



f0014815_10292142.jpg


f0014815_10294457.jpg


f0014815_1029575.jpg


f0014815_10303986.jpg



このほか春巻きとチャーハンと焼きそばも頂きました。
どこの国でも中華は美味しいものです♪(かなり残しましたが)
by lamymama | 2006-03-15 17:55 | 旅行

ベトナム出発

午後ラミーちゃんを幼稚園に送った後ママ達をベトナムに向かうべく成田へ行きました。
ママ達はラミーちゃんと少しでも永く過ごしたいので夜の便で出発しました。



まずCLUB ANAのラウンジで一休み♪

f0014815_1642992.jpg


f0014815_1682162.jpg

ママはいつもANAのラウンジでは時間までマッサージチェアでのんびりとしています。
不思議なことにいつもANAのビジネスクラスでここを利用する時にはママ以外人がいません。
f0014815_10182334.gif


f0014815_1655768.jpg



そしていよいよ出発~!


ウエルカムドリンク

f0014815_16154320.jpg



機内ではいろんなビデオや音楽映像を見てすごした為

行きはとても早く感じました。


そして機内食は和食か洋食か悩んだあげく・・

f0014815_161981.jpg


ママは洋食をチョイス♪

f0014815_16184875.jpg


f0014815_16182419.jpg


f0014815_16203559.jpg


f0014815_16211938.jpg


f0014815_16212723.jpg


f0014815_16214375.jpg



ちなみにこの他パンやチョコレートもつきました。


f0014815_22125756.gif

ベトナムに着いたのは11時。(日本の深夜1時)すぎでした。

雨が降っていたせいか地面が黒く濡れていて、湿った草木の香りがぷーんとし、南国特有の香りがしてきました。



今回お世話になったのはシェラトンホテルのスイートです。


f0014815_16325872.jpg



まずはウエルカムドリンク♪

f0014815_1812391.jpg


リビング
f0014815_16332844.jpg


寝室
f0014815_16334141.jpg

f0014815_1633551.jpg

f0014815_16405721.jpg


ドレッサールーム
f0014815_1634948.jpg


これと同じ洗面室は2つありました。
f0014815_16342663.jpg




この他VIPラウンジを利用できるのでとても快適なホテルライフを送ることができました。


f0014815_10353735.gif

この日はもう遅いのでママは睡眠薬を飲み眠りの世界へと旅立ちました。

f0014815_10362852.gif

by lamymama | 2006-03-14 20:58 | 旅行