トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

2016年 01月 07日 ( 1 )

脳は現実と妄想を区別できない。

人間の脳を上手くコントロール出来る人は賢い。



脳は、「現実」と「妄想」を区別できないので
想像でも、物事を考えると
「それが現実に起きているんだ」 と、脳が勘違いしてしまいます。


好きな人やペットが亡くなったらどうしよう。。
など、将来の不安ばかり考えていると
実際起きてもいないのに、
ペットロス状態・不安状態に陥ります。



そして、それは「心」にも繋がっているので
当然、元気がなくなります。




そして、厄介なことに
良いコトバも悪いコトバも脳はちゃんと聞いているので
人間は自分が思ってしまった通りの道にすすみ
その通りに生きようとしてしまいます。



これが、いわゆる引き寄せです。
冗談で言っていた「コトバ」が本当になっちゃった・という経験ありませんか?



口にするなら
前向きな言葉をemoticon-0111-blush.gif



妄想するなら
悲しく悲惨なことより
楽しく愉快な妄想をemoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0152-heart.gif



ちなみに、人の悪口を言ったり
聞いたりしても、人間の脳は、
自分が言われている・「攻撃されている!」と思ってしまうそうです。



悪口を言っている時はスッキリするけど
その後は心が重くなる。
悪口や否定ばかり言う人といると辛くなる・という経験は
誰でも1度はあると思います。



使い方は違うけど
口は災いの元。
脳は、あなたのコトバをちゃんと聞いています。







今日も穏やかな一日を♡



f0014815_1014594.jpg

by lamymama | 2016-01-07 10:23 | AF-S NIKKOR 24-70mm