トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

大きい先生が来た!

今日はPCの先生が我が家にやってきました。

ピンポ~ン♪

モニターを見ると、ロビーにはと~~って~~も体格のいい男の方が立っていました。


ママ (み・みて!こ・これはデカイわ。我が家のイスに座れるかしら??)


パパ (おぉ!パパの二倍は軽くあるな)


カメラのRAWデーターを現像するのに、やたらと重たい我が家のPCーー;
XP(デスクトップ)にしてから早3年。

チェックしていただくために近くのPC教室の先生に来ていただくことにしたのです。


間近で見る先生は・・石ちゃんのようでした。

お出ししたお茶を一気に飲みホシながら一息ついた先生。


そして・・


ママ (先生は体格がご立派ですけど何かなさっているんですか?)

先生(ただの食いすぎです・というのは冗談でPC以外ではボイストレーナーもしています。坊有名タレントも教えているんですよ♪)


なるほど。それでその体格なのね♪

本題の前に、あまりのデカさに興味を持ってしまったママは、先生の身の上話を色々聞くことに時間を使ってしまいました^^; (1時間5千円也)


そしてPCの作業にとりかかり・・やはりメモリー不足ということで先生が持参したドライバーみたいな物でメモリーを増やす作業に・・。

そのおかげか、終わったあとはサクサク処理ができるようになりました♪

しかし、RAWを扱うにはこのPCではなくペンティアムというやつが良いらしい。。
ってことで、週末パパと見に行くことにしました。
大きい先生が来た!_f0014815_20474743.gif


そしてもうひとつこのPCに問題が!!


それは・・


なんと!!


ノートン(ウィルスソフト)が2つも入っていたのです。。

ひとつは期限が切れて新しくPCで購入したもの。
もう一つは元々PCについていたものを更新したもの。

そう。このおかげでやたらと動きが悪いPCだったのです。。


その問題はいろいろあり解決できませんでしたが、来週にはPCを新しく買い換えるのでもういっかぁ♪ってことで解決。






ラミー (私は3時間も自分のお部屋に閉じ込められていたのよ!冗談じゃないわよね!)

ママ (だから、ちゃんとお利口さんにしていたご褒美に今日はスペシャル納豆お好み焼きとマグロのトロ焼きをあげたじゃない♪)

ラミー (そうなのよ。私って食べ物に弱いのよね~。あの納豆お好み焼き最高だったわ♪長イモと鶏のひき肉キャベツ・卵って最高の組み合わせだったわよね。マグロのトロも犬には良い食べ物なのよね~)

ママ (そうよ。マグロのトロには動脈硬化・発ガン抑制の働きがあるセレンが含まれているのよ)


大きい先生が来た!_f0014815_21455410.jpg




by lamymama | 2006-09-26 22:14 | Comments(15)
Commented by dapon2005 at 2006-09-26 23:35
あはは、元気いっぱいのラミーちゃんに動脈硬化の話をしても・・・(笑)

あ、初めまして、ダポンです。
ブログへのコメントありがとうございました m(_ _)m

いや~、ラミーちゃんカワイイですね~。
寝る前に来てみて正解でした! これからもヨロシクです♪
Commented by ななママ at 2006-09-27 01:51 x
LAMYママさん初めまして。いつもこっそりとblogを拝見しておりました。
ママさんの生活はあこがれでもあり、まねしたいところたくさんでいつも楽しみにさせていただいています。私もRAWで写真を良く撮っていますがLAMYママさんのようには無理です・・・。被写体のなながじっとしてくれないのもあるのですが。
まとまりの無い文で申し訳ありませんが、これからも楽しみに来させてくださいね。
Commented by lamymama at 2006-09-27 13:34
ダボンさんこんにちは~♪
遊びに来ていただいてとても嬉しいです~~。

私も早くダボンさんのように自信を持ってお写真を載せたいです^^

<元気いっぱいのラミーちゃんに動脈硬化の話をしても・・・(笑)

うふふ。うちのラミーちゃんは犬の姿をしているだけで中身は人間なんですよ^-^ ←親ばか

これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by lamymama at 2006-09-27 13:43
ななママさんはじめまして♪
いつもこっそり見ていただいていたとは嬉しいですぅ^-^
ななママさんもRAWでよく撮られていらっしゃるんですね。
RAWは後で好きなように現像できるので楽しいですよね~。
私は最初5DにしてからはDPPでしたけど最近はSILKYPIXに変えました♪

カメラはヘタながらも好きなのでもっと色んなものを撮り、上達していきたいです。

ななママさんもワンちゃんを飼ってらっしゃるのですね~?
後ほどゆっくりと遊びに行きます~~♪♪

Commented by ぐっち at 2006-09-27 18:45 x
13歳9月のキャバリアのグレース、13歳5ヶ月のキャバリアのルーシア、7歳になるグレーのトイ・プードルのアディ、5歳10ヶ月のホワイトのトイ・プードルのフローラと9ヶ月のホワイトのトイ・プードルのミネルヴァの5姉妹のワンコのママをしているぐっちです。

先日はブログにきてくださって、ありがとうございました。 とっても優しい温かいステキな写真がたくさん掲載されていて、ため息がでてしまいました。


私は一眼デジカメを扱わなくて、ひたすら編集作業をやらされている(笑です。パソコンには悩まされてます。メモリー増強して、外付けHDDも使っているのですが、2年近くたつとまるでタイマーが入ってるんじゃないかと疑うほど、調子が悪くなり、今年に入って2回初期化をしました。時間かかりました。 

どうぞこれから、よろしかったら仲良くさせてくださいね。 楽しみに来させてくださいませ。


Commented by lamymama at 2006-09-27 21:48
ぐっちさん遊びに来てくださりありがとうございます~!

最初ぐっちさんのブログを発見し、その後HPを発見しました(笑)
いろいろお出かけアルバムを拝見させていただき、楽しい気持ちにさせていただきました^-^
お写真もお撮りになられたレンズがひとつひとつ記載されており、とても参考になりました!!

そして、ぷーちゃん姉妹のカットの素晴らしさ!
アディーちゃんもフローラちゃんもミネルヴァちゃんもお顔がとってもキュート!&アジリティーも素晴らしいの一言ですね。

グレースちゃんとルーシアちゃんの小さいころからのお写真も拝見させていただきました。
とても幸せな人生を送ってきているんだなっていうのがお写真を通して伝わってきました。
グレースちゃんのお体が心配ですが、パパとママの深い愛情があるから今まで頑張れてこられたと思いますのでこれからも元気にガンバッてくれることと思います♪

今後ともよろしくお願いします~



今後、5姉妹の成長をとても楽しみにしています。
そしてぐっちパパさんのお写真も♪

↓続く
Commented by lamymama at 2006-09-27 21:52
ぐっちさんは写真の編集をなさっているんですね~。
確かにRAWデーターは重たいですよね^^;

なので私もPCを買い換えることにしました。
写真現像にはペンティアムが良いらしいですね♪

あの素敵なお写真はぐっちさんとパパさん二人が作りあげたものだったのですね☆
Commented by なおん at 2006-09-27 22:52 x
LAMYママさん こんにちは^^

パラオでのお写真をRAWデータで撮影されているというコメントを拝見して
以前にカメラマンさんにRAWで撮ったらホワイトバランスとか色をキレイに調節できるとも聞いていたので、早速先日RAWで撮ってみたんです。

パソコンに取り込んでみたら画像ファイルで開けなくて^^;
RAWはフォトショップとかの高い方のソフトとかがあったら開けるのでしょうか?
フォトショップの安い方のソフトは入れているのですが、私には???な世界でした^^;
フォトショップの高い方の古いバージョンは一応あるのですが、このおんぼろパソコンにインストールするのは無理があるので。。。
せっかくRAWで撮りましたが、あまりにもデータ容量が大きいので全て削除してしまいました~
私には使いこなせない機能のようです(笑)

LAMYママさんの素敵なお写真を拝見するだけで満足でーす♪♪
Commented at 2006-09-27 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamymama at 2006-09-27 23:53
なおんさんこんにちは^^

RAWはRAW専用のソフト(RAWを開いて取り込むソフトとそれを転送してから現像するソフトがないとできません)
フォトショップ最新のCSもRAWデーターを開いて現像することができるようですね♪
ただこちらソフトはひっじょ~~~に重たいですよ(汗汗)


もし最初にRAW現像するならDPPが一番簡単でおすすめです♪♪
開くソフトと現像するソフト両方ついてますから。

もし興味があったらいつでも言ってくださいね~。
住所教えていただければソフトお貸ししま~す。
簡単にインストールできますよん♪ 個人情報は必要ないですし。
EOS対応ですけどなおんさんも確かEOSですよね?

DPPのHP載せて起きます。

http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html


なおんさんも素敵なお写真をたくさん撮られていらっしゃるのでRAWにされたらもっとハマりますよ~~♪

ただPCのメモリーを増やさないと大変かもですが^^;

Commented by lamymama at 2006-09-27 23:56
なおんさん


おぉ~~うれしい情報ありがとうございます~~!
さっそくカタログ請求しま~す!!^-^
Commented by なおん at 2006-09-28 02:31 x
LAMYママさ~ん!
詳しい情報ありがとうございまーす!
でもちょっとちんぷんかんぷん!?笑
LAMYママさんはこんな難しいことまでされているなんてまたまた尊敬しちゃいました(*^o^*)
それと、うちのパソコンの性能ではちょっと処理能力がなさそうですね~
ここ2週間ほど以前にも増してますます動作が重たくなって使い辛いんですT_T。
新しいパソコン欲しいな~
まずはそれからですね(^^ゞ

カタログ請求もありがとうございまーす(*^^*ゞ
Commented by lamymama at 2006-09-28 10:57
なおんさん

そう最初はちんぷんかんぷんでしたよ私も^^;
本を購入し勉強しましたもん(笑)


もぅ、なおんさん宅が近ければお邪魔して大きなお世話ができるのに(笑

カタログ請求させていただきましたよ~!
楽しみですぅ♪♪
Commented by クミ at 2006-09-28 17:46 x
こんにちゎ。私は音大の2年生しています。lamymamaさんのグログゎ以前から好きでブックマークにはいってるんですよ。
lamymamaも音楽をしているんですよね!HPの曲いつも聴いてますよぉ。ラミーちゃんもかわいいし幸せしちゃってていいって感ジです。
でゎでゎまた来ますね
Commented by lamymama at 2006-09-28 20:19
クミさん。はじめまして♪書き込みありがとうございます^^

ブックマークに入れてくださっているとは嬉しいです(照れ)
クミさんは今音大に行かれているのですね!
音大は入ってからの方が大変ですよね^^;
頑張って卒業されてくださいね♪♪

これからもよろしくお願いします^-^