トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

脳は現実と妄想を区別できない。

人間の脳を上手くコントロール出来る人は賢い。



脳は、「現実」と「妄想」を区別できないので
想像でも、物事を考えると
「それが現実に起きているんだ」 と、脳が勘違いしてしまいます。


好きな人やペットが亡くなったらどうしよう。。
など、将来の不安ばかり考えていると
実際起きてもいないのに、
ペットロス状態・不安状態に陥ります。



そして、それは「心」にも繋がっているので
当然、元気がなくなります。




そして、厄介なことに
良いコトバも悪いコトバも脳はちゃんと聞いているので
人間は自分が思ってしまった通りの道にすすみ
その通りに生きようとしてしまいます。



これが、いわゆる引き寄せです。
冗談で言っていた「コトバ」が本当になっちゃった・という経験ありませんか?



口にするなら
前向きな言葉を012.gif



妄想するなら
悲しく悲惨なことより
楽しく愉快な妄想を023.gif053.gif



ちなみに、人の悪口を言ったり
聞いたりしても、人間の脳は、
自分が言われている・「攻撃されている!」と思ってしまうそうです。



悪口を言っている時はスッキリするけど
その後は心が重くなる。
悪口や否定ばかり言う人といると辛くなる・という経験は
誰でも1度はあると思います。



使い方は違うけど
口は災いの元。
脳は、あなたのコトバをちゃんと聞いています。







今日も穏やかな一日を♡



脳は現実と妄想を区別できない。_f0014815_1014594.jpg

by lamymama | 2016-01-07 10:23 | AF-S NIKKOR 24-70mm