トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

草を食べる犬とは?

良くお散歩中に草を食べる犬を見かけます。


これはどういうことなのか・・?



犬は、消化しずらいものや体にとって異物と認めた食べ物を
食べてしまった場合犬のもつ生理的生体防衛反応で、
草を食べるこよにより、嘔吐し早く異物を出してしまおう!と思うそうです。
ちなみにミネラル不足の場合も草をよく食べます。

お散歩中に草を食べることはけして悪いことではありません。
むしろ、自分の体をそれで調整しようとしているので賢い犬だと思います♪

ただ、世の中には悪い人もいて・・

ネズミ退治の毒ダンゴを平気で公園にバラまく人もいます。
これは食べたら1発でアウト!です。
病院へ行ってもまず助かりませんので拾い食いのある子は用注意です。

以前、横浜で大量にワンちゃんが死んじゃったこともありますよね・・--;
ママはその事件を知り恐怖で数日間うなされました・・。









今日はラミーちゃんトリミングの日でした。


トリミング後のラミーちゃん。







ラミー(ママってホント神経質で煩いわよね。)

ママ(なんざますって~(~o~))

ラミー(落ち込まないでママ。事実を言っただけじゃない♪)

ママ(そ・そうね・・。でも、ママが神経質でうるさいのはラミーちゃんに対してだけよ)

ラミー(うっそー?)

ママ (うちょ♪)

草を食べる犬とは?_f0014815_2102148.jpg



今日は、オートミールと野菜のミルク煮を作りました。
カルシウムたっぷりです♪

草を食べる犬とは?_f0014815_2121991.jpg



ラミー(うんまっ!)

草を食べる犬とは?_f0014815_2123367.jpg




犬はカルシウムの必需性が高く、また、リンとのバランスが健康維持に重要です。
手作り食は、リンとの含有量が多くなりカルシウム不足になりがちなので気をつけてあげましょう♪


カルシウムを多く含む食べ物。

ヨーグルト・スキムミルク・牛乳・小松菜・豆腐(木綿) 高野豆腐・ひじき・ごま
などです。


↑過剰摂取はカルシウム中毒になるので注意してくださいね。
 下痢・嘔吐したら要注意です。



オートミールのクリーム煮


材料

オートミール大さじ2

スキムミルク小1
白菜 適量
赤ピーマン
ホウレンソウ1枚
エリンギ 少々
鶏胸肉30g

小麦粉 大1

無塩バター 小 4分の1
低脂肪牛乳 大1
パセリ少々


作り方

1 野菜とお肉は全部煮ておきます。

バターで小麦粉を焦げないように炒ります。
牛乳と水で薄めたスキムミルクを加え、沸騰したら1を加え最後にパセリを散らしたらOkです♪


by lamymama | 2006-05-28 21:40 | Comments(2)
Commented by ますみ at 2006-05-29 16:12 x
lamyママさん、lamyちゃんこんにちわぁー^^♪

lamyママさん風邪一気に完治して良かったですね~☆

lamyちゃんは、どうやらご飯の心配をしていた、みたいですね^^笑
とっても表情豊かなお顔がとーっても、かわゆい~☆です!
きっとらぶも、ご飯の心配なんだろうなぁ~爆笑!プププ^m^

あー!!lamyママさん!!私も、じ・つ・はー、らぶのって言うかトイプーのお尻フェチなんです(≧▽≦)♪
何であんなに可愛くプリプリとしながら歩くの~???って感じてとっても罪なお尻です^m^笑フフフ
lamyママさんの日記に書いてあるのを見て思わず『あら!一緒だわぁ♪』と嬉しくなっちゃいました☆

又更新楽しみにしてまぁーす♪
Commented by lamymama at 2006-05-29 18:58
ますみさんこんにちは~。

犬のお尻たまらないですよね(笑)
あのフリフリ感がなんとも^^;
特にラミーちゃんのお尻はなんとも可愛くて日に何度も
お尻を見ながらニタニタしています(笑)

やっぱ他にもそういう人いたんですね~☆彡
嬉しいです♪

トイプーはお尻の可愛い子多いですよね^-^
私はいつも他の子のお尻と比べ・・
”ラミーちゃんが一番♪ なーんて思ってしまう親バカです(笑)