トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

DVじぃさん

今日、デパートで
エスカレーターに乗ろうとしていた時の出来事でした。


私の前に75歳は越えているだろう、おばぁちゃまが
足元を何度も見ながらゆっくりとエスカレーターに乗りました。


不安だよね・・と思いながら、
その後ろに続き、エスカレーターを降り、
おばぁちゃまもそのままゆっくりと、次の階のエスカレーターまで
歩いていかれたので、私もそれに合わせ、ゆっくりと後ろを歩いていました。





すると、私の後ろから
突然現れたおじぃちゃんが・・







「何でいつもそうやってモタモタしてんだよ!」 バコーーン!
とおばぁちゃまの頭をたたいて、
乱暴に腕をつかみ引き寄せました。




え?これって現実!?
一瞬何が起こったのか理解できず
ぼーっとしてしまい、私はそのまま上に登っていきました。




下を覗くと、
おばぁちゃまは
結局エスカレーターに乗らず(乗れず)
旦那さんであろう この じぃさんに
「後ろの人が迷惑してるんだよ!!」と上まで聞こえてくる
声で怒鳴られ、
無言で、じぃさまの言葉を受けていました・・。






私が、さっさとおばぁちゃまを追い越してれば
こんな目に合わずにすんだのに・・と思うと
心が痛くなりどうしようもない気持ちで一杯になりました。
ごめんねおばぁちゃん。。





しかし、あの叩き方・・。
きっと日常的なんだろな。
人の目ばかり気にしている人は他人には優しいけど
身内には優しくないんですよね。。
自分を「作る」必要がないから。





ホントに優しい人は他人だけではなく
今、一緒に暮らしてる家族に優しく手を差し伸ばす人のことだと思う。

f0014815_1636383.jpg



お互い年寄りで辛さが解るはずなのに
労わる気持ちがないのか!
と叫ばなかったことを後悔しています。。





半日ブルーな気持ちを引きずってしまったけど
今日は私たち夫婦の入籍記念日だ。
ハッピーな気持ちで1日を終えたい009.gif



お祝いはラミーちゃんと一緒に旅行に行きます。
最近出来たばかりの人気のお宿で今日は予約が取れなかったので
水曜日~行ってきます♪
by lamymama | 2014-07-07 16:22 | AF-S-NIKKOR-58mm-f-1