トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

蟻の観察は楽しい



ラミー(今朝は何オジヤ?)

蟻の観察は楽しい_f0014815_2081412.jpg



ママ(今日はね~、サツマイモ・ニンジン・いんげん・お豆腐・セロリ・小松菜・マッシュルーム・アスパラガス・鶏の胸肉が入った玄米オジヤよ♪
蟻の観察は楽しい_f0014815_19583645.jpg


栄養スープの素も入っているの。そしてサプリメントは須崎動物病院の キャッツクローこれよ。)


ラミー(うん!今日も美味しいわ♪)
蟻の観察は楽しい_f0014815_2074079.jpg






今日はニッタカに行こうとお外に出たら・・・


雨が降ってきちゃいました。

蟻の観察は楽しい_f0014815_1916524.gif



仕方なく近所の公園でお散歩した後、ラミーちゃんをお家に置き、
パパのお供でガーデニングの材料を買いに行きました。

パパの趣味はガーデニングと野菜作りです。
ママは小虫も触れないほど虫が苦手なのでとてもお手伝いはできません。

蟻の観察は楽しい_f0014815_1918673.gif



でも、アリを観察するのは大好きです♪


それは、2年前ロタ島に行った時のことでした。
ロタ島はアリがとても多く一応ロタでは5つ星といわれているホテルに泊まったのですが、
そこにもリビングにアリの行列。
蟻の観察は楽しい_f0014815_19201231.gif



ママはアリも殺せないほど・・実は小心者ーー;


そこで、ママはアリの巣はどこにあるのだろうと気になり、
クッキーをエサに蟻をおびきよせました。


そしてアリの習性を知ったのです。


アリさんは、基本的には同じ道しか歩きません。
しかしエサを見つけるとまず・・


仲間に知らせる為、一度引き返します。
そして、すれ違う仲間のアリに触角で・・


アリ1号 (おい、俺の今歩いてきた道に美味しいエサが落ちてんぞ)

アリ2号(マジかよ?よし確かめに行ってくる)


と言い、アリ1号はさらに、3号のアリ4号のアリ・・・に伝えに行きます。

アリ2号はエサを見つけると・・そこで試食をしながら待っています。

最初にエサを見つけたアリ1号は他のアリに伝える役目です。

そうして集まったアリさんたちは数分後・・・


皆で力になり巣までエサを運ぶのです。オオーw(*゚o゚*)w


ここで驚いたのは、アリ1号君はエサの大きさをちゃんと把握しており、
小さいエサに対しては20匹くらい。
大きいエサに対しては40匹~100匹くらい呼んでくるのです。(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!



ママはロタ島ですっかりアリの観察にハマり、腰を痛めました。
蟻の観察は楽しい_f0014815_19285193.gif



そう。中腰になり何時間も観察をしていたからです。
蟻の観察は楽しい_f0014815_19292144.gif



ロタの夜は長く退屈でしたがアリさんのおかげで楽しく過ごせました♪

ちなみにアリの巣はなんとエアコンの後ろにありました!
大きいクッキーを100匹近いアリが壁を伝い持っていく姿には
生命の力を感じました。(● ̄  ̄●)ボォ----



蟻の観察は楽しい_f0014815_19423427.gif


でもこれ、小学生の時に習ったような・・。^^;






ラミーちゃんの夕飯は鶏の胸肉の野菜ソテーと肉団子スープを作りました。

蟻の観察は楽しい_f0014815_20202573.jpg



ラミーちゃんは野菜ソテーからいきました~。

蟻の観察は楽しい_f0014815_20205625.jpg



ラミー(ママこれからも手作り頑張ってね♪)
蟻の観察は楽しい_f0014815_2021814.jpg




胸肉の野菜ソテーの材料  120㌔カロリー


鶏胸肉 30g
キャベツ10g
かぼちゃ10g
ひじき 少々
大根の葉 10g
パプリカ10g
カッテージチーズ10g
オりーブ油 小1


作り方

1ひじきをもどしておきます。

2カボチャと戻したひじき・大根の葉・パプリカを茹でます。

3オリーブ油で胸肉を焼きます。

4最後にみじん切りにしたキャベツと2・3とカッテージチーズを混ぜて出来上がり♪






肉団子スープは今朝のオジヤに使った野菜スープに牛ひき肉をお団子にして煮ただけです♪


今日のオヤツは牛乳とバナナ少々でした。

by lamymama | 2006-05-08 21:07 | Comments(0)