トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

そして・・入院

前半のEXILEのライヴも終わり、
父の百か日も過ぎ、
妹ちゃん、またもや入院~。



ラミー 「みぃちゃんまたおかしくなっちゃったの?」

妹のみぃちゃん 「うん、ちょっとね。今回は本格的に治してくるわ。」

f0014815_19579.jpg



ラミー 「ママ・・みぃちゃんは大丈夫なの?」

ママ 「今回はまだ重症じゃないから大丈夫よ。」

f0014815_1945597.jpg




去年の今頃、うつ病末期で自殺未遂を何度もしでかした妹ちゃん。
うつ病の恐ろしさを初めて知りました。




抑うつ状態とうつ病との違いもよくわかったし
うつ病は脳の病気ということもわかりました。





今回は3カ月という長期入院ですが、
色んな精神療法がある病院なので、
根本的な性格が変わってくれることを願っています。



うつ病は、規則正しい生活・睡眠・バランスの採れた食事がとにかく大事です。
お酒・タバコはもってのほかです。。
でも、こればかりはやめられない人が多いみたいなので
押しつけられないんですよね。。



あれほど言ったのに、
妹はまたお酒飲んでたしーー;
(うつ病でお薬を飲んでる人はお酒は100%厳禁です。悪化するだけです。)




これは本人が本格的に治す気にならない限り何を言っても無理なので
私も、もう何も言わないことにしました。
自覚しない人間には何を言っても、煩いと思われるだけだし^^:





ちなみに↓のような生活を送っている人も注意です。
バランス悪い食事・ジャンクフード・甘い物の摂りすぎ・睡眠時間3・4時間
こんな生活をおくっていたら、いつ、うつ病になってもおかしくありません。
うつ病は、「気の持ちよう」でどうにかなるものではないのです。


f0014815_19324320.jpg




また医者を100%信じてる人も用注意。
医者は治すために「薬」という補助はしてくれますが、
生活を改善するのは「自身」でしかないから。
妹ちゃん。自分の力で自立してくれるのをこれからは遠くから見守りたいと思います。
妹の家族は「今の家族」なのだから。




うつ病の一番の原因はストレスです。
ストレスの積み重ねとも言われています。


私ではなく、
夫婦で話合って乗り越えていくしかないんですよね。。
by lamymama | 2013-05-12 19:21 | AF-S NIKKOR 24-70mm