トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

思いこみって怖いわね。


先日、くりくりさんから頂いた丹波の黒豆♪
ビン詰めで煮込んだものを頂き、とても美味しく頂きました。

f0014815_1705873.jpg


それとは別に枝豆らしきものをたくさん頂いたのですが、
たまたまピーコックで、送って頂いたものと良く似た枝豆を発見し、
そこには、「丹波の黒豆」と書いてあったので、
そっか!くりくりさんは畑で採れたピチピチの黒豆を送ってくれたのね♪
と勝手に思ったlamymama。


へぇ~、畑で採れた黒豆って~のは、
枝豆そっくりで緑色をしているのね♪
それとも、
神戸の畑では黒豆が成長すると枝豆になるのかしら?とアホなことを思い、
皮をむき、出汁とお砂糖・お醤油・ミリンでコトコト煮込むこと20分。


なかなか黒くならないわ。
煮込みが足りないのかしら?
いや、お醤油が足りないのだわ。

ドバ~~



くりくりさんが煮込んでくれた黒豆をお手本に頑張ったけど、
何かが違う。
煮込めば煮込むほど何かが違う。


その、出来上がりがこちら。

f0014815_164554100.jpg



食べてみると・・・
おや、まぁ・・



おかしいわねぇ・と思ってると、
くりくりさんからタイミング良く電話がかかってきました。


お話を聞くと、
なんと!
これは、丹波の黒豆・ではなく丹波黒大豆枝豆だった><



やっぱり枝豆だったのね^^;
よかった~少し残しておいて。


残りはしっかり茹でましたよ。
美味しかったです!
まさしく枝豆でした♪
お砂糖で煮込んだ枝豆もそれはそれで美味しいです^ー^
と言いたいところですが、やっぱり枝豆は煮込んじゃだめですね^^;

f0014815_16475448.jpg

by lamymama | 2010-10-26 16:48 | AF-S Micro NIKKOR 60