トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

夏バテ解消レシピ

今年はまだ夏バテしていないlamy家。

パパもママも元気です♪


夏に、「疲れたわ~emoticon-0107-sweating.gif」と言い、
スイーツ(甘いもの)を食べすぎると、
疲労感を増強させます。
それは、体の中で糖質を分解するためのビタミンを過剰に使い、
血糖を急上昇させるので、血糖を下げる効果が必要以上に働き低血糖の状態になるからだそうです。


ビタミン不足、低血糖ともに疲労感やイライラ、集中力低下などで、
一気に夏バテします。
もちろん、適度な糖分は必要ですが、毎日アイスやスイーツを食べてると、
確実にバテていきます。


冷たい水分も夏バテ原因の一つです。


冷たい物を体内に入れすぎると、
血行が悪くなり、消化吸収が悪くなります。
胃での消火に時間がかかるので、胃はいつもより長い間がんばるので、疲れていきます。


キンキンに冷えた冷たい麦茶を飲んで、
「ふぅ~、生き返ったわ♪」 なんて思うのは、
その時だけです。


夏は、暖かい飲み物と、
夏野菜で夏バテしないよう気をつけているlami家です。emoticon-0148-yes.gif



ラミー 「私も夏バテしたくないわ。」

ママ 「ラミーちゃんにもこの時期は夏バテしないようにちゃんと考えてるわよ♪」


f0014815_12545176.jpg





この時期、ワンちゃんにもお薦めなのが、
免疫力をUPさせる夏野菜を使ったお料理!



材料は、
豚もも肉・トマト・オクラ・ナス・刻んだにんにく(少量)
干しエビ・オリーブオイル・発芽玄米です。


フライパンにオリーブオイル小さじ二分の一を入れ、
にんにくを炒めます。
あとは、細かく刻んだお野菜とお肉・ご飯を炒めて完了~

少量のにんにくは免疫力をUPさせてくれます。



f0014815_1255910.jpg




これだけだとビタミンAが少ないので、
カボチャと大根の葉っぱを入れたスープもチョイス。

f0014815_13432049.jpg



人間もそうですが、
酸化した油はアレルギーだけではなく、
老化を進め、動脈硬化の原因にもなります。
どんなに良い油でも、封を切った時から酸化は始ります。
なので必ず冷蔵庫に入れ、1か月以内に使用することが大事です。
もちろん油は、動物性の油ではなく植物性の油が基本です♪
by lamymama | 2010-07-22 12:55 | ED 105mm F2.8G (IF)