トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

更年期に向けて


女性の皆様、更年期障害対策はしてますか?


最近lamymamaのお友達は、年上の女性ばかり。
しかも更年期障害、真っ只中の方が多く、
色んなお話を聞くようになり、今年に入ってからlamymamaは、
少しずつですが自分の身体を大事にすることを覚えました。


更年期障害は女性なら誰でも起こる深刻な問題です。
軽い人~自殺しちゃうくらい辛い症状が続く方までさまざまです。


今から、ちゃんとした生活を送らないと、
更年期になった時に苦しみます。


例えば、カルシウム。

1日に必要なカルシウムは700mmgと言われ、
骨祖ソウショウにならない為には800mmg以上が必要と言われています。


女性は、月経が終わると、
骨密度が低下していく為、カルシウムが不足してると、
転んだくらいで、ポキッと骨が折れてしまいます。

その時になって、カルシウムを取るのでは遅いのです。


しかし、カルシウムを1日に800mmg摂取は、
結構難しいです。


そこでお薦めしたいのがコチラ♪
1日に700mmgのカルシウムが取れます。
お値段も100円程度!
f0014815_14315332.jpg


カルシウムは、吸収率が悪いと言われていますが、
酸と一緒に摂取すると吸収しやすくなります。
酢の物などは、まさに理に適っているものです。
牛乳の場合は、少しのお酢やレモン果汁を混ぜてあげれば、
カルシウムを吸収させやすくなります。
(ヨーグルト風味になる・とかならないとか(笑)



そしてお豆腐などといった大豆は、
女性ホルモンと同じ働きをしてくれるので
更年期障害の方は毎日食べると良いそうです。
lamymamaも今から毎日摂取しています。


大豆は、骨祖そうしょうを始め、美肌効果があります。
1日に必要なイソフラボンは50mmgが理想と言われていますが、
木綿豆腐なら半丁で50mmgが摂取できます。
(大豆イソフラボンは水に溶けるので「冷奴」がお薦めです。)


他にも、更年期障害に備え、
毎日摂取すべき食べ物がありますが、長くなったので又、次回書きます。




ラミー 「ママ・・必死だわ。」

ママ 「そうよ。他にもプラセンタ注射を週3日は打ってるわ。
    そのことについては改めて書くわね♪」

f0014815_13321617.jpg

by lamymama | 2010-07-07 14:20 | AF-S Micro NIKKOR 60