トイプードルLAMYちゃんとの生活♪

長生きの秘訣は「歯」にあり。

f0014815_133112.jpg



1年に1回の歯科検診で、ラミーちゃんは毎年、
よい歯賞を頂いています♪


犬や猫ちゃんは、なんと3歳までに歯周病になる子が、
8割もいるそうです。


歯周病をほったらかしにしていると、
小型犬ではあごの骨が折れることもあるそうです。
(lamymamaもそういうワンちゃんをブログで拝見したことがありました。。)

そうなると「ご飯」も食べられなくなります。


そればかりか、歯周病菌やその毒素は、
炎症をおこした歯肉や歯周ポケットから血管に入って、
心臓や腎臓・・肝臓や肺にまでたどり着き、
内臓をむしばむこともあります。
ズバリ命にかかわるということです。


歯磨&歯のお手入れをきちんとやっているかどうかで、
愛犬の寿命は大きく変わってきます。
(これは過言ではありません。)


自分でスケーラーを使って歯石を取ってる人って、
結構いますが、
それはけっこうキケンだと思います。
歯肉や歯の表面を傷つけるおそれがありますし、
スケーラーで傷ついた表面は歯垢がつきやすくなるからです。


それより、毎日の歯磨きが大事です♪
by lamymama | 2009-03-12 00:00 | AF-S Micro NIKKOR 60